他局の追随許さないテレ東の専売特許? “人生の機微”描いて進化する「食ドラマ」

他局の追随許さないテレ東の専売特許? “人生の機微”描いて進化する「食ドラマ」
ドラマホリック!『ゲキカラドウ』毎週水曜深夜0時12分より(C)「ゲキカラドウ」製作委員会
       
 食欲を刺激する“飯テロ”ドラマのジャンルをけん引するテレビ東京。あらゆるシチュエーションを舞台に、数々の作品で食をテーマにした物語を描き、ときに激しく食欲をそそる映像で視聴者を悶絶させるとともに大きな反響を得てきた。独自アプローチによる食ドラマの先駆けである『孤独のグルメ』が初回から9年が経った今も続くなか、最近はテーマも多様化。現在放送中のドラマホリック!『ゲキカラドウ』(毎週水曜深夜0時12分)では、激辛を通して人生の機微を映し出すという繊細な“オリジナル”物語で、視聴者の心をつかんでいる。他局も同様に食をテーマにしたドラマを投入するものの、その追従を許さない独自性は、まさに“テレ東アプローチ”を象徴している。

■部署をまたいだスタッフが集結してヒットした『孤独のグルメ』

「飯テロ」のジャンルをけん引していると言っても過言ではないほど、食ドラマの印象が強いテレビ東京。2012年に放送開始した『孤独のグルメ』は、実在する飲食店の名物メニューをフィクションの登場人物が堪能し、それを主人公のモノローグのナレーションで綴っていく“グルメドキュメンタリー・ドラマ”という新たなジャンルを確立。独特の世界観も受けて、人気シリーズ化している。

 振り返ると、『孤独のグルメ』初回放送時に川村庄子プロデューサーは、情報バラエティなどドラマ畑ではないスタッフも集結させ、得意分野が違うメンバーが集まることでお互いを補い合いって、新しい食ドラマを完成させたことを語っている。そこには、たとえ低予算でもフットワークの軽い同局ならではのチームワークがあったという。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「他局の追随許さないテレ東の専売特許? “人生の機微”描いて進化する「食ドラマ」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    どうせまたどこか地方の番組のパクりなんじゃないの?テレ東の番組なんてだいたいそんなの多いし。地方で地元の番組見てた人ならわかるわよね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。