
新型コロナウイルスの影響で、映画界も多くの作品が公開延期となり、撮影も中止が続くなど大きな打撃を受けた。こんな環境だからこそ「前向きで、世の中に元気を届ける」ために「エンタメの炎を絶やさない」という想いのもと、豪華8組24人のキャスト、クリエイターが集結し、今だからこそ届けたい“密”なエンターテインメントが誕生した。
ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を担当する本作。スーパーのバックヤードを舞台に、スーパーの店長らしきミク(水川)がタイムトラベラーのサナエ(近藤)の万引きを問い詰めているところからまさかの展開になっていくストーリーが描かれる。
メガホンをとった紙谷楓監督は「元々上田さんの世界観が好きでしたので、本当に光栄でした。不思議な世界ではありますが、ちゃんと人間ドラマがある、そこをちゃんと描きたいと気をつけました」と脚本と自身の演出について語る。
普段から親交のある水川と近藤の現場の様子については「本当に仲良く、リラックスした(実際のお二人はせりふの多さにリラックスしていなかったとは思いますが…)様子で現場にいてくださったので、現場の雰囲気作りという点でも非常にありがたかったです。楽ではない撮影でしたが、お二人のおかげで現場スタッフも楽しんで撮影できました。」と感謝する。そして「上田さんの脚本と、水川あさみさん、近藤春菜さんの親和性は非常に高いです!!」と自信をのぞかせている。
水川あさみさん「年取らない」ではなくて、ぐんぐん若返っている!!可愛い!!