『クレヨンしんちゃん』しくじり続けて30年 チョコプラが特別授業

 テレビ朝日系で放送中の反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 深0:15~深0:45※一部地域を除く)。19日の放送は、「ABEMA」開局5周年記念の特別授業として、初登壇となるお笑いコンビチョコレートプラネットが、国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』を教材に、“子どもから大人まで愛されるヒット作品の秘訣を学ぶ授業”を行う。

 もちろん、を呼ぶ永遠の5歳児・野原しんのすけも登場。今回の特別授業放送決定にあたり、しんちゃんは「しくじり続けて30年…生徒諸君! 永遠の5歳児・オラの生きざまをしかと目に焼き付けよ!」と、意気込みを寄せている。

 1990 年より「漫画アクション」で連載が始まり、92年より同局系でアニメが放送開始して以来、30年目を迎えた『クレヨンしんちゃん』(毎週土曜 後4:30)。今でこそ、“国民的アニメ”としてお茶の間から愛されている『クレヨンしんちゃん』だが、授業の冒頭では、18年間にわたって“「子どもに見せたくないテレビ番組」ベスト5にランクインし続けていた”という、“特大のしくじり”を振り返る。

 今回授業は、実は“しくじりアニメ”であった『クレヨンしんちゃん』が、なぜ30年もの間アニメ放送を続けることができたのか、どのように“しくじりアニメ”からの脱却を果たしたのか、その軌跡をひも解いていく。

 さらに、記念すべきアニメ初回放送や、“しんちゃんのおバカギャグ”集などの特別映像も公開。“名作映画”誕生秘話や、アニメ制作にまつわる裏話など、今まで明かされることがなかった『クレヨンしんちゃん』の真相が次々と暴露されていく。国民に笑顔を届け続ける『クレヨンしんちゃん』に、どんな過去があったのか? そしてそのしくじりから学べる教訓とは!?

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「しくじり先生」に関する記事

「しくじり先生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「しくじり先生」の記事

次に読みたい「しくじり先生」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. しくじり先生 広島

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。