町田そのこ氏、『2021年本屋大賞』受賞で感極まる 決意新た「賞に似合う作家に」

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2021年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)の大賞作品が14日発表され、町田そのこ氏の『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)に決定した。

 受賞のスピーチで町田氏は「『52ヘルツのクジラたち』は昨年の4月に刊行されました。ちょうど昨年の今ごろですけど、荒れている海に小さな小さなクジラの赤ちゃんを放流するのをイメージしていました」と振り返る。

 「私は、すごく不安だったのですが、この本はどんどん大きくなって存在感を増していきました。全く想像していなくて戸惑ってばかりだったんですけど、途中で、これは私の力じゃないなと気がついた」という。作品の力となったのは「この本を売らなければと頑張ってくださった中央公論新社の皆さん、大変な中で読者の人に一番近いところで応援してくださった書店員の皆さん、そのたくさんの人の思いが乗った本を受け取ってくださった読者の皆さんのおかげです」と感極まりながら感謝の言葉を口にしていた。

 最後は「そうそうたる先生方が名を連ねる賞。私みたいな若輩者が、と本当に思っています。受賞の喜びよりプレッシャーの方が大きい。胃薬ばっかり飲んでます」と苦笑い。それでも、同賞に推した書店員の思いを汲み「甘えたことは言わずに背筋を伸ばして受け取る。精進して行こうと思います」とぴしっとすると「賞に恥じないように。これから頑張って賞に似合う作家になりたい」と決意を新たにしていた。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。