フジ王道コント番組復活の裏側、『ピカル』の無念晴らす演出Pが“視聴率とれない”コントに懸ける思い

 フジテレビのコントを中心とした総合バラエティ番組『新しいカギ』が、23日から放送をスタートする。出演は霜降り明星チョコレートプラネット、ハナコの3組。数々の伝説的なコント番組を世に送り出してきた同局だが、今まさに勢いのある旬の芸人を起用したコント番組をレギュラー放送するのは実に久しぶりのことだ。しかも、金曜8時という激戦区で勝負をかける。その狙いについて、総合演出を務める同局の木月洋介氏に話を聞いた。

■『やるやら』『ごっつ』に憧れてフジ入社、念願の『ピカル』立ち上げも3年で終焉に…

 『新しいカギ』は、今年1月に正月特番として放送され、Twitterのトレンド入りを果たすなど反響が大きく、特に小学生~30代の個人視聴率が高かった。またSNSには「こういうコント番組を待っていた!」と、フジテレビ制作のコント番組に期待を寄せるコメントも散見された。

 かつては『欽ドン!』(72年-79年)に始まり、『オレたちひょうきん族』(81-89年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』(90-93年)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(91-97年)、『笑う犬』シリーズ(98年-03年)など、数々のコント番組で社会現象を巻き起こしてきたフジテレビだが、近年はめっきり鳴りを潜めていた印象がある。

 ところがここに来て、コント番組復興の兆しが見られる。その理由を木月氏は「昨年よりフジテレビが若い世代をメインターゲットとした番組制作の方針に大きく舵を切ったからです」と明かしている。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「視聴率」に関する記事

「視聴率」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「視聴率」の記事

次に読みたい「視聴率」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。