リリー・フランキー初の一人芝居による映画、公開決定 齊藤工が企画・プロデュース

 俳優、フィルムメーカー、モノクロ写真家として活動する齊藤工の企画・プロデュース、リリー・フランキー初の一人芝居による映画『その日、カレーライスができるまで』が、今夏、全国で順次公開されることが決定した。

 「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」「ただ、色々あって今年はひとりです」 外はどしゃぶりの雨。男がカレーを仕込む。愛聴するラジオ番組から聴こえるリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はコンロでぐつぐつと音をたてる“三日目のカレー” についてのメールを綴り始める…。

 日本の一家団らんの象徴ともいえる家庭の味=カレーライスと、電波を通じて誰かと誰かをつないでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすものとは? 後悔や希望をスパイスに、愛しい日常を想いながら大切な人のために作るカレーと、ラジオがきっかけとなり動き出す、あたたかい奇跡の物語。

 主演は、『凶悪』『そして父になる』『万引き家族』などで映画賞を多数受賞するリリー・フランキー。初めてワンシチュエーションで、ほとんどが一人芝居となる演技に挑戦した。イラストレーターや小説家はもちろんラジオパーソナリティーも長年務めるリリーがラジオのヘビーリスナーを演じているのも見どころのひとつだ。また『37セカンズ』の神野三鈴が、『blank13』に続きリリーの妻役を演じる(声のみの出演)。

 監督は、密室スリラーのリメイク映画『CUBE』(10月22日公開)が控える清水康彦。初長編監督映画『MANRIKI』以降、20年は『COMPLY+-ANCE』をはじめ齊藤工の関わる作品に多数参加。リリーとは脚本・演出を務めたドラマ『ペンション・恋は桃色』(フジテレビ)チームでの再タッグとなる。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月11日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク