モー娘。エース佐藤優樹、12・13日本武道館で卒業 ソロで音楽活動継続へ【コメント全文】

 モーニング娘。’21のエース・佐藤優樹(さとう・まさき、22)が、12月13日の東京・日本武道館公演をもって、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業することが24日、公式サイトで発表された。

 佐藤は今年2月21日、「極度の腹痛を伴う体調不良」のため、大阪で行われたシングル発売記念イベントを欠席。翌22日に病院で医師の診察を受けたところ、過敏性腸症候群の疑いがあるとの診断を受けた。その後、一時回復したものの再発し、その後も症状が断続的に見られることから長時間の移動を伴う活動や長時間同じ場所に留まらなければならない環境下での活動を見合わせていた。

 公式サイトでは「医師の指導のもと、食生活の見直しや薬の服用で痛みが出る頻度やさは以前より改善されましたが、グループでの活動の中では現在も支障をきたす状況が続き、佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました」と経緯を説明。

 所属事務所と佐藤の話し合いの結果、「2011年に10期メンバーとして加入して以来、モーニング娘。活動10年となるタイミングに、このまま先の予定を立てられない状況下でグループ活動を続けるのではなく、まずは症状の改善を第一に考え、グループでの活動に区切りをつけることになりました」と報告。本人の「モーニング娘。のコンサートをもって卒業したい」との強い思いを汲み、「体調に不安が無いわけではありませんが、元々予定していた日本武道館の単独コンサートを卒業公演とする結論に至りました」とした。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク