「Yahoo!への抗議」も辞さない、デジタルでも勝つ『週刊文春』貫くスクープ主義と稼ぎ方

 その“価値”とは、バイアスも忖度もない“ファクト”=真実の力だと新谷氏は語る。「文春ならば信頼できる」「文春はチェックしておきたい」とユーザーに思ってもらうことで、スマホの中にあるさまざまな情報の中から選んでもらう。これが「文春」のブランディングだ。

 「ネットで記事を出すと紙(雑誌)が食われるといいますが、その議論はとうの昔に終わっています。『週刊文春』は木曜発売なので、前日の夕方4時に目玉記事のダイジェストを『文春オンライン』で掲載。その先はYahoo!やLINE上で、記事単位で購入して読めますよという導線を引く。1本の記事で、まず速報でPVを稼ぎ、記事のバラ売りで直接課金をしてもらう。トータルで読みたい方にはサブスクの『電子版』に誘導と、ワンソース・マルチユースでマネタイズしていく。もちろん、『お金を払ってでも読みたい』と思ってもらうためには、菅前総理の長男のスクープなど、社会的意義の高い内容を報道し、媒体としての価値を上げることも大切です。これらの取り組みが功を奏したのか、大変ありがたいことに、最近では『NHKに受信料を払うくらいなら、文春に払って取材費にしてもらいたい』といった応援の書き込みが増えました」。

 速報は『文春オンライン』のみならず、ニュース記事としてYahoo!など各社に配信されている。より多くの読者に読まれるためには、これら巨大プラットフォームの中の「TOP」と呼ばれるメインページに選ばれ、掲出されることが有効である。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク