次世代担う建築人材育成へ 東京大学×積水ハウスが国際建築教育拠点の研究施設を新設

 東京大学大学院工学系研究科と積水ハウスは「未来の住まいのあり方」をテーマとした研究や次世代の建築人材育成を目指す『国際建築教育拠点(SEKISUI HOUSE - KUMA LAB)』の研究施設「T-BOX」を同大学工学部1号館に新設した。きょう14日より順次運用を開始する。

 これまで当たり前とされてきたライフスタイルや価値観は、時代に合わせて、多種多様にかつ急激に変化し続けている。少子高齢化や環境問題などさまざまな社会課題の解決に向けて、住まい・建築の新たなあり方が求められている。一方、急速に建築分野におけるデジタルテクノロジーの活用が世界的に進む中で、日本は高い技術力を持っているものの、その普及促進には大きく遅れをとっている。そのため、世界的潮流に合わせた研究施設の整備および国際的な人材育成が業界の急務となっていた。

 そこで、建築学における最先端のデジタルテクノロジーの活用研究と国際的な人材育成を目指す東京大学と、“「わが家」を世界一幸せな場所にする”というグローバルビジョンを掲げる積水ハウスは「未来の住まいのあり方」をテーマとした研究の場を創ることに合意。2020年6月より、隈研吾(同大学特別教授)を中心に、新たな技術や価値観創出の研究活動を推進している。今後、ますます多様化する住宅へのニーズに対して、デジタルテクノロジーの活用でカスタマイゼーションが可能になる「住宅イノベーション」の実現を目指し、2021年10月に「T-BOX」を新設した。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク