人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~ ※放送日時・内容は地域によって異なる)の第50話(17日放送)にハッコウシティのジムリーダー・ナンジャモが登場し、テラスタル研修・基礎テストに挑戦するドットと対戦する。そこでORICON NEWSは本渡楓にインタビューを実施し、ナンジャモの魅力を聞いてみた。


 第50話「映えろテラスタル!ダンス・ダンス・クワッス!!」は、ナンジャモとの基礎テストに臨むことになったドットとクワッス。事前にナンジャモのバトルを研究し、作戦を立てて対策はばっちり…かと思いきや、タイプ相性の悪いハラバリーに苦戦してしまう。さらには予定外のハプニングも発生して…・

――昨年もナンジャモ役でご出演いただいておりますが、今回はジムリーダーとしての登場です。印象で変わったところや、新たに発見した魅力などありますか?

【本渡】 周りを楽しませようとするエンターテイナーなところは、今までと変わらないなと思いましたが、今回はバトルのしかたに発見がありました。バトルを「バトり」と言うみたいな言葉遊びもそうですが、いかに見ている人が盛り上がってくれるかを想像しながら、なおかつ勝てるかというところにも頭が回るキャラクターだなと、演じていて彼女の頭の回転の速さを感じていました。

 エンターテイナーとしてやっているので、ドットが相手だとしても寄り添いすぎず、自分が全力で楽しんでいる「バトり」を見てもらって、学んでほしいと思っているのかな、と解釈しました。


――今回はドットが一つ成長するように、先輩として導いてあげるような面も見えましたね。

【本渡】 ドットに対して目の前で話しかけてあげるところでは、「ここは配信者ではなくて一人の人間として、ドットに助言してあげてください」というディレクションを受けました。面倒見がよくて、ドットのことがすごく好きなんだろうな、というナンジャモの人間性が見えました。

――配信者のナンジャモと一人の人間としてのナンジャモの違いはありましたか?

【本渡】 9割近くは配信者として喋っているなと思っていて、その時はすごくエネルギッシュなので、ぜぇぜぇしながら収録しました(笑)。ドットに語りかける時のように人間として喋ることもあるのですが、本当にそれが素なのか、それもまた彼女のエンタメの一部なのかはわからないなと思いました。悪い意味ではなく、底が見えない謎多きキャラクターだなと思っています。


――アフレコで印象に残ったことなどあればお聞きしたいです。

【本渡】 アフレコはハラバリーと一緒に収録したのですが、ポケモン役の声優さんと一緒に録らないと引き出してもらえないところがあるなと実感したので、一緒に収録できてすごくありがたかったです。こちらがバトルの指示出しをした時に、ハラバリーってこんなに応えてくれるんだ、こんなに重量感があるんだ、じゃあもっと指示に距離感持たせてみようかな、とか。もっと寄り添ってお芝居しようという気持ちが生まれました。ハラバリーは本当に愛くるしかったです…。

――ナンジャモ役としてアニポケに出演してから、なにか反響などございましたか?

【本渡】 初めて買ってもらったゲームが『ポケットモンスター リーフグリーン』で、それからゲームは出る度に家族で買ってプレイしていたので、家族はお祭り状態でした(笑)。
ナンジャモは自分自身好きなキャラクターのひとりだったので、オファーをいただいた時はとても嬉しかったですし、それを家族に言えたのも嬉しかったです。お仕事頑張ってきてよかったなと思いました。人気なキャラクターなので、家族以外からの反応も多かったですね。

――ナンジャモの好きなところを3つ挙げるとしたら何になりますでしょうか。

【本渡】 ギザギザの歯、服装、エンターテイナーとして全力で、自分も楽しみながら人も楽しませられるところ、の3つですかね。特に服装は、ゲームをプレイしている時から大好きで…。
髪型も含めて、個性としてここまで攻めたキャラクターって今までいそうでいなかったなと思って、配信者という立場も相まって令和だなと思いました(笑)。頭についているコイルも可愛いですよね。

――楽しみにしている視聴者の皆さんにひと言いただけますでしょうか。

【本渡】 アフレコの時点で「バトり」にすごく迫力があると感じて、それに負けないように収録したので、とても見ごたえがあると思います!また、バトルだけではなくドットの人間的な成長も描かれているので、そこも注目ポイントになっているんじゃないでしょうか。

 元々エンターテイナーとして全力なナンジャモの、さらに全力のバトルなので、演じるにもエネルギーが必要でしたが、気づいたら私も夢中で楽しくアフレコさせていただきました。皆さんも、ぜひ楽しんで見ていただけると嬉しいです!

■テレビアニメ『ポケットモンスター』放送情報■
テレビ東京系にて毎週金曜よる6時55分から放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。
※放送内容は変更になる場合があります。

公式SNS(@anipoke_PR)
公式HP■https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
見逃し配信中!■https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/#latest

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon