俳優の高橋ひかるが、6月7日放送のテレビアニメ『ポケットモンスター』(毎週金曜 テレビ東京系で午後6時55分~)第53話に声優出演することが発表された。ロズレイドがパートナーの少女・ルカ役を務める。


 6月7日放送の第53話「ミブリムとこの世ならざるもの」は、ロイが謎の人物から聞いた「この世ならざるもの」を探すため、森を訪れたリコたち。恐る恐る進んでいく先で出会ったのはリコ、ロイ、ドットにそっくりな3人組!?そのトレーナーたちもどうやら「この世ならざるもの」に遭遇したようで…。果たして「この世ならざるもの」の正体とは!?

 出演が決まり高橋は「絵とリンクしたお芝居をするのが難しかったです。役を通してですが、「リコとロイとドットと喋ってる!!!」と感動しました。久々のアニポケ声優出演とっても緊張しましたが、全力で挑んできました!ぜひご期待ください!」とコメントを寄せた。

 また、6月2日放送の「ポケモンとどこいく!?」では、アフレコの密着取材の様子をお届け。
アニポケでリコを演じる鈴木みのりと、ロイを演じる寺崎裕香もスタジオに応援に駆けつけ、高橋ひかるが音響監督から演技指導を受ける様子などをチェック。2人が演じる上で心掛けていることなど、ポケどこメンバーと共に熱いトークを繰り広げる。