3人組グループ・NEWSが19日、公式ホームページにて新アルバム『JAPANEWS』の発売日を、7月24日から8月7日に変更すると発表した。制作上の都合による。


 発表で「2024年7月24日(水)に発売を予定しておりましたNEWSアルバム『JAPANEWS』につきまして 制作上の都合により、発売日を2024年8月7日(水)へ変更させていただくことになりました」と報告。「発売をお待ちいただいております皆さまには、ご迷惑をおかけすることとなり深くお詫び申し上げます」と謝罪し「何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と伝えた。

 なお、各形態に封入されるシリアルコードの登録も、7月28日午後11時59分の締め切りが8月11日午後11時59分までとなる。

 タイトルにJAPAN の冠を掲げた同作は、“日本”をテーマにした「ジャパニーズガイドブック」のような音楽作品。CD DISC1では新曲と新たな物語で構築された「JAPANEWS」の世界が展開され、CD DISC2には、今年実施した“NEWSカップリング楽曲投票2024”より抜粋した楽曲を3人で再構築したカップリングベスト盤が収録されている。

 同アルバムが発売される翌日の8月8日から、全国ツアーが福岡公演を皮切りにスタートする。