サザンオールスターズ桑田佳祐がパーソナリティーを務めるレギュラーラジオ番組で、きょう22日放送のTOKYO FM『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(毎週土曜 後11:00)の放送テーマが急きょ変更された。

 前回15日放送では、次回(22日放送)のテーマを「困った時のなんでも掲示板!!~6月25日直前の放送だけど、新曲オンエアとか何もないから期待しないでねSP」と発表していた。


 毎年、6月25日のデビュー記念日が近づくと、ファンの間では「何かあるのでは?」との期待が高まる。昨年6月24日放送の番組テーマも最初は「6/25はデビュー記念日だけど、何もないから期待しないでね(苦笑)」だったが、「何もないわけない!」と盛り上がりを見せるなか、放送前日になってお題の変更を発表。「大発表スペシャル2023!!~明日(6/25)はデビュー記念日~」として、新曲三部作のリリースと「茅ヶ崎ライブ2023」開催を発表し、ファンを歓喜させた経緯もある。

 今回も「6月25日」と「新曲オンエアとか何もないから」を強調する思わせぶりな匂わせ。SNSではファンの期待が高まる一方で、「でも去年は45周年だったから…」「今年は本当に何もないかも…」など、さまざまな声があがっていた。

 そして放送当日になって、番組テーマの変更を発表。
新たなお題として「6月25日直前!! 重大発表SP~新曲出来ちゃったので聞いてちょうだい!~」と、新曲オンエアを緊急予告した。今夜は番組で解禁となる新曲で盛り上がりをみせそうだ。