■SNSとの距離
先日、ペンシルベニア大学の研究でSNSの利用を一日30分に制限することでメンタルヘルスが驚くほど改善された、という記事を見ました。
SNSを見る時間が長ければ長いほど不安感や孤独感が強くなるそう。そのネガティブな感情の正体は、他者との比較。贅沢な世界をうらやんだり、自分は呼ばれなかった食事会などの写真を見て傷つくなんてまったく無意味なこと。
SNSに依存しているかもな……と思う方は見る時間を決めてしまいましょう。
暇があったら見るのではなく、例えばランチタイムだけとか。あと、メッセージは朝にまとめて返して、そのあとに来た連絡はまた次の日の朝返す、と決めてしまうのもいいと思います。
最初は慣れないけど、1週間もすると面白いほど気にならなくなります。集中力が上がって、仕事や家事の生産性がぐっとアップしますよ。