同番組は「こんな勝負見たことない!」と思わずさけんでしまう“ありえない対決”が続々登場するスポーツバラエティー。
小学生のときは野球部、中学生のときはバスケットボール部に所属するなど、根っからの“スポーツ好き”だという菊池は、念願のスポーツ番組MCに歓喜の様子。吉村崇(平成ノブシコブシ)、里崎智也、ゆうちゃみに加え、パリ五輪メダリストの柔道・永瀬貴規とレスリング・須崎優衣(※崎=たつざき)が、菊池とともにスタジオを盛り上げる。異色の3番勝負の行方を見守りながら、独自の目線でその勝敗を予想する。さらに、反射神経が試される柔道vsレスリングのメダリスト同士の白熱したバトルが繰り広げられる。
菊池は「ついにスポーツ番組が…!と思いましたね。あまり僕にスポーツのイメージがないのではないかなと、スポーツ番組のオファーはこないのではないかと、どこかで思っていましたが『ついに…ついにきたか…!』と、とてもうれしかったです」と、番組MCのオファーを受けた際を振り返る。続けて「スポーツのイメージはないかもしれないですが、実はスポーツはいろいろとやってきましたので、僕のスポーツ好きな姿を存分に発揮できたらなという思いでMCをやらせていただきました」と笑顔を見せた。
念願のスポーツ番組収録を終え「今回は、新しい挑戦だったりとか、スポーツの種目を超えた対決だったりだとか、新鮮で、楽しいVTRばかりでしたね。スタジオの皆さんもとてもあたたかく、みんなでワイワイおもしろい対決を見させてもらうっていう、非常に良い雰囲気の番組になったんじゃないかなと思います」と、満足げ。最後に「とにかくスポーツ界の“世紀の対決”と言っても過言ではない、見どころ満載の番組になっています。各界のレジェンドも出演してくれていますし、アスリートもオリンピアンも。