“コント芸日本一”を決める『キングオブコント2024』のファイナリスト10組が12日、同大会の公式YouTubeで発表された。今年は、史上最多となる3139組がエントリーを果たし、コットン、ニッポンの社長、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズ、隣人、ロングコートダディ、cacao、ダンビラムーチョ、シティホテル3号室の10組がファイナリストとなった。2年連続決勝進出のファイヤーサンダーのコメントが到着した。

 同大会は2008年から毎年行われ、今年で14回目。プロアマ問わず、芸歴制限なく出場可能で、歴代キングはバッファロー吾郎東京03キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌコロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、ハナコ、どぶろっくジャルジャル、空気階段、ビスケットブラザーズ、サルゴリラが名を連ねている。

 決勝の模様はTBSで、10月12日の夜に生放送される。

■ファイヤーサンダー
【こてつ】
昨年初めて決勝に出してもらって、8番手で3位に入ったんですが、その直後にサルゴリラさんにバーン!って行かれてしまい、もうほとんど僕らのことを覚えられていないと思うんで、今年はもう絶対にファーストステージで3位以内に残って優勝します。

【崎山】
昨年は初めて決勝に行ったのでわからなかったんですが、やっぱり決勝で負けても準々決勝や準決勝の負けと同じだけ「悔しい」はあるんだなって感じました。「決勝行ったら満足」では全くないんだなと。もう「悔しい」は味わいたくないので絶対優勝したいです。

編集部おすすめ