俳優の今田美桜が13日、都内で行われた「リカちゃんのおともだち『あこがれ芸能人 みおちゃん』」デビュー記者発表会に登壇した。タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」の憧れる芸能人として今田がトータルプロデュースを務め、12月下旬に発売されることが決定した(希望小売価格:4950円/税込み)。


 公式アンバサダーに就任した今田は「お友だちのおうちにあって。とても憧れの存在。一緒に遊ぶことがすごく楽しかった」と幼少期の思い出を回想。「本当にこんな機会をいただけるなんて最初で最後だと思ったのでこだわって作らせていただきました。ワクワクしております」と声を弾ませた。

 入念な打ち合わせは「5、6回はしたんじゃないですかね」といい、手書きのデザイン画やサンプルの中から自分に近しい顔、ヘアスタイル、コーディネートまで今田がセレクト。完成品とこの日初めて対面した今田は「かわいい!」と声を上げて喜んだ。

 洋服について「セットアップでスカートの丈とか、ジャケットの丈もみおちゃんの全体のバランスがよく見えるように靴下の丈もこだわりました。ジャケットのボタンはハートになっていて形も色もみなさんに相談しました」という。「私も子どものときに好きだったものを詰め込んだり色味も、いろいろ相談させていただいてみなさんに喜んでもらえるものをチョイスしました」とこだわりを明かした。

 この日は子どもたちとみおちゃんがハロウィンパーティーにやってきたシチュエーションで遊んでみることに。「大人になっても楽しい。
当時は小物だったりもあまりなかったりするのでそれが進化してて楽しかったです」とすっかり楽しんだ様子を見せた。

 最後に今田は「まさかおともだちのみおちゃん、憧れの芸能人というあつかましいような…(笑)」と謙そんしつつ「そんなすてきな機会をいただいたので自分の憧れも詰め込みました。リカちゃんと一緒に遊んでもらうのもうれしいですし、お洋服も着せ替えてもらえれば新しいみおちゃんの誕生になるのかな。ぜひ仲間に入れてほしいです」と呼びかけていた。
編集部おすすめ