ボーイズグループ・RIIZE(ライズ)が13日、SEUNGHAN(スンハン)が脱退することを発表。同日、SEUNGHANがグローバルプラットフォーム「Weverse」を通じ、心境を直筆のメッセージで伝えた。


 所属事務所「SMエンターテインメント」の「ウィザードプロダクション」は「11日にお伝えしたSEUNGHANの復帰発表により、BRIIZE(ファンネーム)の皆さんに大きな傷と混乱を与えてしまったことを心からお詫び申し上げます」と謝罪し、「SEUNGHANからメンバーとBRIIZEの皆さんの思いを受け、自らグループを離れるという旨の申し出がありました。私たちはアーティストの決定を尊重し、SEUNGHANがRIIZEへの合流ではなく、脱退をすることになったことをお知らせします」と報告した。

 発表を受け、SEUNGHANは直筆のメッセージを投稿。「僕がグループを脱退することが皆のための道だと考えました」とつづり、「僕にまたチャンスを与えようと努めてくださった事務所とメンバーたちには、感謝の気持ちを伝えたいですし、あまりにも未熟な僕ですが、この期間に応援してくださった方々には申し訳ないと同時に、感謝しています」と思いを伝えた。

 続けて「お互いに応援して、一緒に発展してきたRIIZEとBRIIZEの関係が、僕のせいで悪化してしまうことは本当に望んでいません。RIIZEを愛してくださる皆さんが、僕のせいで争っていることもとても胸が痛いです。僕の愛するRIIZEがこれからもっと愛されることを祈り、心から応援します」とつづった。

 SEUNGHANは、SNSおよびオンラインコミュニティーで、デビュー前の写真や映像が流出し、2023年11月22日に無期限活動停止を発表。今月11日には「チームの活動方向について何度も関係者やメンバーと議論を重ね、SEUNGHANがチームに復帰することが決定しました」として、11月のスケジュールからグループに合流することを発表していた。

 RIIZEは元NCTのSHOTARO(ショウタロウ)、SUNGCHAN(ソンチャン)、SMROOKIES(公開練習生で構成されたプレデビューチーム)のEUNSEOK(ウンソク)、SEUNGHAN、非公開練習生だったWONBIN(ウォンビン)、SOHEE(ソヒ)、ANTON(アントン)からなる7人組として、2023年9月4日に韓国から全世界に向けてデビューした。

【手紙全文】
こんにちは、スンハンです。

僕の活動再開に関して、たくさんの方々が深刻に考えていらっしゃったことを知っていますし、僕も今この状況を深刻に受け止めております。


これまで自分のことしか考えてなかったのではないか、メンバーと事務所に迷惑をかけすぎているのではないか、果たしてRIIZEという愛されるべきグループに僕が合流して本当に大丈夫なのか、深く考えてみた結果、心配と申し訳ないという感情だけが浮かびました。なので、僕がグループを脱退することが皆のための道だと考えました。

ファンの皆さんにをこれ以上混乱させて傷つけたくないし、メンバーたちにもこれ以上迷惑をかけたくないし、事務所にもこれ以上迷惑をかけたくありません。

僕にまたチャンスを与えようと努めてくださった事務所とメンバーたちには、感謝の気持ちを伝えたいですし、あまりにも未熟な僕ですが、この期間に応援してくださった方々には申し訳ないと同時に、感謝しています。

お互いに応援して、一緒に発展してきたRIIZEとBRIIZEの関係が、僕のせいで悪化してしまうことは本当に望んでいません。

RIIZEを愛してくださるファンの皆さんが、僕のせいで争っていることもとても胸が痛いです。

僕の愛するRIIZEがこれからもっと愛されることを祈り、心から応援します。
編集部おすすめ