20日放送の日本テレビ系バラエティー『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜 後7:00)は、横山裕(SUPER EIGHT)、松島聡(timelesz)、森本慎太郎(SixTONES)が出演。「DASH 0円食堂」夏の茨城編を送る。


 「DASH 0円食堂」は、全国で捨ててしまう食材を探す料理旅。横山、松島、森本は、夏の香りがただよう茨城・古河市にやって来た。3人は「天気いいし、暑いし、バーベキューしたいよな!」と、捨てちゃう食材だけを使ったバーベキュー祭りを目指す。

 まずは、県内最大クラスの道の駅で0円食材のヒントを探す。店内にずらりと並んだ古河市名産のとうもろこしを見て「やっぱとうもろこしはほしいよね」と、横山と松島は“夏野菜の王様”とうもろこしを求め、とうもろこし畑へ直行。すると、なすやきゅうり、枝豆など、夏野菜を次々ゲット。肝心のとうもろこしは手に入るのか。

 一方、森本は道の駅で見つけた手打ちうどんを手に入れようと、町の製麺所へ。製麺所に向かったはずが、なぜか牧場に到着する。

 さらに、再び松島VS自然薯の争いも。たまごソムリエが作るこだわりの卵や、茨城ならではの“あの食材”など、おいしいのに捨てられちゃう食材を求めて3人が夏の茨城を飛び回る。

 そして、集めた食材でバーベキュー祭りを開催する。
横山は渾身の0円バーベキュー飯、森本は夏にモテモテの麺料理を考案。松島は、シメ料理で大ボケを発動し、「マジでごめんなさい」と謝る展開に。暑さも吹き飛ぶアイデア料理が次々と完成する。
編集部おすすめ