大人のおもちゃ(使用済)など……コンビニに捨てられる不法投棄のゴミたち

大人のおもちゃ(使用済)など……コンビニに捨てられる不法投棄のゴミたち


 「不法投棄」と言うと普通は山や川などに、大がかりな物と思われる方が多いと思います。しかし「不法投棄」はそれだけではありません身近なコンビニにも発生しています。筆者はライターとして活動をしつつ、接客業が好きなので同時にコンビニ店員としても約10年勤務しています。本コラムでは、コンビニに発生する「不法投棄」について店員視点で紹介致します。


■そもそもコンビニのゴミ箱になぜ家庭ゴミを捨ててはいけないのか?

 コンビニのゴミ箱はどんなゴミでも捨てて良いと思っているお客様も多いと思いますが、実情を見てみると「家庭ゴミ禁止」と記載されているコンビニも多くなっています。


 具体的に「家庭ゴミ禁止」と書かれているゴミ箱に家庭ゴミを捨てる場合、業務妨害罪や不法投棄にあたる場合があります。コンビニ店員はある程度は許容して訴えたりはしないですが、あまりにも酷い場合警察に相談する場合もありますので、ゴミを捨てる時は気をつけてください。

■車の部品やバッテリーなど捨てるのにお金が掛かる物

 コンビニで主に捨てられる不法投棄は、捨てるのにお金が掛かる物、バッテリーやガス缶等捨てるのに処理が必要で面倒な物が多いです。


 中でも多いのは、ガスが溜まったままのライターや携帯電話のバッテリーです。これらを燃えるゴミのゴミ箱にそのまま捨てられている事があります。携帯電話のバッテリーは、そのままでは捨てられないですし、ガスの入ったライターもガスを出し切ってからじゃないと捨てられないのでコンビニ店員は、時間の空いた時にガス抜き等をして捨てています。本来の時間でできない事もあるので、休憩時間の合間や業務が終わってから残業して処理する場合も。


あわせて読みたい

おたくま経済新聞の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。