神社やお寺で神仏スルーのポケモンGO!!ってそれでいいの?

神社やお寺で神仏スルーのポケモンGO!!ってそれでいいの?
神社やお寺で神仏スルーのポケモンGO!!ってそれでいいの?

世界を熱狂させている『ポケモンGO』が日本に上陸してから、まもなく一ヶ月になろうとしています。

そんな中各地で騒がれているのが、寺社に設置された「ポケストップ」と呼ばれるアイテムを貰える場所や「ジム」と呼ばれる他のプレイヤーと競える闘技場のような場所。

場所によっては「禁止」の張り紙をし、場所によっては「やっても良いけど、お参りしてからね。」という条件つきと対応は様々。

■神仏スルーのポケモンGO!!……???

しかし許可の有り無しどちらにしても、そうした場所で実際目につくのが、神仏の前を軽やかにスルーし一直線に敷地にあるポケストップやジムへ向かい遊ぶ人たち。 注意書きが目につきづらいところに張られている、またはプレイヤー達がスマホに熱中して見落としている。という理由で気づかれにくいのかもしれません。

ただ、寺社の敷地で遊んだり過ごしたりする時は、最初に誰にいわれずとも神仏にご挨拶してからというのがマナー。「押しつけマナー」「出た!マナー厨!!」と反発されるかもしれませんが、そこにいる神仏は、地域地域の人達が大切に守り信仰している大切な場所であり対象。大切にしている人達にとっては挨拶しない俺様マナーこそが「押しつけ」に映ることでしょう。

神仏だと分かりにくい対象のため、ピンとこないかもしれませんが、例えば他人の家に訪問する時、何の挨拶もせずズカズカ敷地に入ることはしないと思います。神社やお寺は神仏にとっての家同然。そんな大切な場所を訪れた時には自分の信仰はどうあれ、「遊ばせていただきます」くらいのご挨拶は最初にしてバチはあたらないと思います。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ポケモンGO イベント
おたくま経済新聞の記事をもっと見る 2016年8月16日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ポケモンGO + イベント」のおすすめ記事

「ポケモンGO + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら