アメリカ空軍に初の女性F-35テストパイロット誕生!

アメリカ空軍に初の女性F-35テストパイロット誕生!
アメリカ空軍に初の女性F-35テストパイロット誕生!

 アメリカ空軍のF-35テストパイロットに初の女性が加わりました。カリフォルニア州エドワーズ空軍基地の第461試験飛行隊(461st FLTS)に所属する、レイチェル・ウィニエッキ少佐です。2018年12月14日(アメリカ西部時間)、ウィニエッキ少佐はアメリカ空軍の女性パイロットとして、初めて飛行試験を行いました。


 ウィニエッキ少佐は、大学に設置された空軍の予備役将校訓練課程(ROTC)出身。空軍に入隊後パイロットとしての訓練を受け、地上攻撃機A-10Cのパイロットとして中東や東ヨーロッパ、そして太平洋地域に派遣されています。その後、エドワーズ空軍基地にあるテストパイロット養成課程に入り、修了後はF-16のテストパイロットとして第461試験飛行隊へ配属されました。


 第461試験飛行隊の隊長、タッカー・ハミルトン中佐によれば、ウィニエッキ少佐をF-35のテストパイロットに抜てきしたのは、A-10Cでの飛行経験が要因の一つになったといいます。ハミルトン中佐は「ウィニエッキ少佐をF-35のテストパイロットに抜てきしたのは、卓越した操縦技量はもちろんのこと、A-10Cパイロットとしての経験に根ざした意見が、F-35の開発に重要だと考えたのです」と語り、地上攻撃能力も高い統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter=JSF)として開発されたF-35の特性から、戦闘機だけでなく地上攻撃機A-10の経験が重要であることを示唆しました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

おたくま経済新聞の記事をもっと見る 2019年1月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。