写真のクオリティは声優誌トップクラス!? 紙質にもこだわりを感じる「Pick-up Voice」

写真のクオリティは声優誌トップクラス!? 紙質にもこだわりを感じる「Pick-up Voice」

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな"声優誌 群雄割拠"の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

■「Pick-up Voice」2014年5月号
出版社...音楽専科社
発売日...3月26日(毎月26日発売)
価格......1143円+税
創刊......2007年

 裏表紙も表紙風デザインという"両面表紙"が特徴の「Pick-up Voice」。今月の表紙は水樹奈々、裏表紙は小野大輔近藤孝行のユニットD.A.Tが飾っている。もちろん裏表紙は単なるパフォーマンスではなく、裏表紙から始まる「巻末特集」は横組み構成のため、そのまま記事を読み進めることができる。

 両面表紙の雑誌はたまに見かけるが、書店によって陳列が異なるところも面白い。ちなみに、今回購入した書店では裏表紙側を前にして陳列されていた。水樹奈々の表紙を目印に探していたため、一瞬気づくのが遅れてしまったが、このような"些細なヤラレタ感"を楽しむのも両面表紙の醍醐味だと思う。

 さて、同誌を読んでいて毎回感じるのは、紙の厚みだ。1ページ1ページがちょっとしたポストカードのような厚さなのだが、実際に本誌の付録であるオリジナルポストカードも、内部ページと同じ紙を使用しているように思える。


あわせて読みたい

気になるキーワード

おたぽるの記事をもっと見る 2014年3月31日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。