【今週の弱ペダ】第5話~箱根の山道にさ...妖怪ペダル回しが出るって噂知ってるかい?~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビュー

【今週の弱ペダ】第5話~箱根の山道にさ...妖怪ペダル回しが出るって噂知ってるかい?~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビュー

「カラオケの鉄人」のペダルコラボ(『弱虫ペダル GRANDE ROAD』×カラオケの鉄人)にて、金城&今泉コースター(※ドリンクを注文すると貰えるオリジナルコースター)を2連続で引き当て、友人から「執念......」と恐れられました。金今厨みきぽです。

 5話の始まりは、部屋の片隅で膝を抱え「明日、ボク、レースには出ぇへん......」と呟く京都伏見高校(以下、京伏)の御堂筋に衝撃を受ける京伏一同から。チームメイトの石垣は焦りながらも、御堂筋をあの手この手で優しく宥めようとします。保母さんか(笑)!

 それでもゼッケンも、IH最終日もいらないと言う御堂筋。それに対し、石垣は「頼む、走ってくれへんか」と勢いよく土下座をします。あれほどためらっていた御堂筋のやり方に、「お前が必要なんや」と本心で言う石垣......。事実、去年のIHはパッとしなかった京伏が3位に入賞、それは間違いなく御堂筋が引っ張ってきた成果。けれどすべてを出し切った末に負けてしまった御堂筋は、もう明日走る理由はないと旅館から去ってしまいました。「自転車部、今日で退部するわ......」と言い残して。

 見送るしかなかった石垣は、今日のレースで御堂筋に"助けられた"ことを思い出します。心から最高のチームだと思ったと。誰か1人にでも負けたら"敗北"と決める御堂筋がいる一方で、3位に入れたことを心から喜ぶ石垣。その頃御堂筋は、コースを逆走し昼間あれほどの激走を見せたゴールを何の気もなくくぐっていました。レースが終わってしまえばただの道。

「何にも残らんレースやったわ......」と思い返し、京都までの400kmを走る御堂筋。その時、後ろから誰かの自転車の音が。しかも何だかどもり気味にテンション高く話しかけたその声は......出たーー!! 妖怪ペダル回し......じゃなくて総北高校(以下、総北)の小野田(笑)!

 引き剥がそうとスピードを上げる御堂筋にぴったり張りつき、恐る恐る話しかける小野田。そこで御堂筋はようやく"総北の量産型じゃないメガネ"と気づきます。オタクである小野田の、この言いたいことだけ先走って後から補足が入るリアルなコミュ障口調!! 無駄な生々しさ(笑)! 基本的に丁寧な言葉遣いに加え、「大きい薬局」じゃなくて「でっかい薬局」という小野田に男子高校生の端くれを感じてちょっぴり胸キュンです。

 ガン無視を決め込む御堂筋に落ち込むも、小野田は思い切って「ひとつ、聞いてもいいかな」と話しかけます。御堂筋は断りますが、小野田はすかさず「ザク、ザクって言ってるけどアニメ好きなの!?」とペダル始まって以来一番の目の輝き(笑)!! 自転車のことでも聞かれるのかと思った御堂筋がポカーンとしていると、出るわ出るわガ○ダムトーク。超早口! 超長文! 超興奮! さっきまでビクビクしてたの誰だよ(笑)!!

 もちろん御堂筋は全力で無視。会話を拒否された小野田は「ごめん、気にしないで......」とスピードを落とします。あまりのバカバカしさに、御堂筋はほんの気まぐれに「アホゥか、深紅で例えるならボクは王立軍や、人型兵器二号機や」と呟きます。まさかそれが"妖怪ペダル回し"こと小野田のスイッチを入れるとは......。小野田は再び御堂筋に追いつくと、一人でずっと秋葉原に、夏休みは毎日欠かさず、往復90kmの道を通っていたことを話します。「一人で」「ずっと」「毎日欠かさず」「夏休みに」......。

 その言葉に、御堂筋は不意にお母さんの病院に通い詰めていた頃を思い出します。あの楽しかった思い出......そしてまたも気まぐれに「薬局まで勝負して、お前が勝ったらアニメの話したるわ」と小野田に持ちかけます。御堂筋あかんよ! そいつ、アニメの話がしたい一心でママチャリ回して総北の今泉と勝負した男だよ!!

 明らかに目が妖怪モード入った小野田くん、笑いながら御堂筋を追いかけます。レース中、苦しそうに走っていた時より笑いながら走っている今の方が早い......無邪気に追いかけてくる小野田に、キモいキモいと先を走りながらも自分のレースは終わったはずなのに相手をしてしまう御堂筋。もう京都に帰って、IHとも小野田とも何の関係もなくなるはずなのに......。

「ひとりで」「毎日」、その言葉だけが引っかかって何かを確かめたくなる御堂筋。そしてあっさり3kmは終わってしまいました。い、IH2日目のゴール前・300mに2週間かかったのに......!! 結局追いつけず、落ち込む小野田に、御堂筋はひとつだけ「なんで笑いながら走っとったん」と聞きます。「ああすみません真剣な勝負に......」とコミュ症を発揮する小野田にポツリと「理由聞いとるんや」と。御堂筋、なんだか当たりが柔らかくなってる......? そして小野田は「誰かと一緒に走ってると、楽しくなって笑ってしまうんです」と、はにかみながら答えます。

 自転車に乗ってると楽しくて......。そんな単純な理由で笑いながら追いかけてくる。「君、キモいな」と言いながら、御堂筋がぼんやりと思い出すのは子供の頃にお母さんから言われた「自転車乗るようになってから楽しそうになった」という言葉。いつからか勝つことが大事になって、楽しいとか楽しくないとか考えなくなってしまったのか。小野田が「明日も頑張りましょうね」と話しかけた時、御堂筋はもうふらりといなくなっていました。

 一方、箱根学園(以下、箱学)の控えテントでは東堂が扇風機に向かって無駄なイケメンを発揮中(笑)。そして真波は、IH3日目を控えて興奮のままに山を疾走......出たー!! 山道の妖怪3匹目だーー!!! 猛スピードで坂を駆け上がりながら、「登ってると......どうしても笑っちまう!」と凶悪に笑う顔、どう見てもシャブやってます。本当にありがとうございました。あとカードゲームアニメに出てきそう(笑)。クライマーの必須アイテム、坂シャブ。これをキメると山道で笑ってしまいます。

 そして朝、いよいよIH3日目。緊張する小野田の肩を先輩の巻島がポンと叩いていきます。お母さんかな?(腐女子目) 軽口を叩く総北の鳴子と今泉、そして仲良く肩を抱く田所と金城に軽率なホモを見いだしつつ会場へ。会場の注目を一心に浴びてチャリのプリンスさまっ☆と化した箱学、新開と東堂に女子の声援が飛び交います。それを「うっぜぇ」と一蹴する荒北に、東堂より「すねるな荒北! お前に声援を送っている人も3人か4人くらいいる、もちろん女子ではないがな」と一言。そ、それは、男ファンが荒北に!? 確かに男ファン多そうだけど(笑)! 腐女子目にはどーしても輝く東堂に小さな独占欲を発揮する荒北に見え......なんちゃって。荒北は誰と恋してもうまいからな......。箱学のカヲルくんこと真波は今日も坂シャブ全力摂取です。

 一方、京伏では集合時間になっても来ない御堂筋を探しに石垣がチームを飛び出します。IH2日目ステージ6位、自分がここまで来れたのは御堂筋のおかげだから。"ホンマにお前がボロボロになっとっても、俺がゴールまで連れてったる......"。一緒に走ろうやないかと心の中で呟きながら、悔しさに机を叩きます。昨日やめたのはわかってる、けれど俺はお前を信じたい。京伏は立派なチームだよ......!!(号泣)だって、もう、絆ができてる。御堂筋が入って、新しいチームで、こんなにもお互いを求めてるじゃないか......!! 御堂筋、あなた信用されてるんだよ! 必要とされてるんだよぉ!!!

 そして出走ギリギリまで御堂筋を探そうとかけ出す石垣の元へ、想いが通じたのか、小さな自転車と大きな体の影が現れます。91番のグリーンゼッケンとレッドゼッケンを付けた京伏のジャージ......御堂筋の姿が。「スタートで待っとかな。君はボクの、アシストなんやから」と笑う御堂筋に、「すまん!」と涙をこぼす石垣。御堂筋がマスクを外すと、かけた歯が綺麗に治ってる!? そして髪が坊主に! か、かわい......(死)

 一方で、今日は箱学と総北の一騎打ちと囁かれる会場にふらりと現れる緑の尻。......もとい緑と白が眩しいユニフォーム。出た! 出ました、待ってました広島呉南工業高校!!! いや本当に待ってたよ、IH2日目のゴール前長いんだよ! 早速ゴール前争いに先走って、待宮×荒北を先物買いしたいと思います!!(腐女子目)突如現れた広島呉南工業高校(以下、呉南)の待宮が「どうあっても今日先頭でゴールしたモンが勝ちじゃけんのぉ......」と広島弁で呟きます。

 そして出走を待ちピリピリした空気のスタート前、総北を見守るヒロイン・寒咲幹に絡みにかかる待宮。「かわいいのお。1年? 彼氏おらんの?」ってお前出会い厨かよ(笑)! 暴漢(?)に絡まれるヒロインに総北が食って掛かる中、平然とそのおっぱいをポヨンと触りながら「このレース、ワシがトップでゴールしたら付き合わん?」と持ちかけます。その言葉に箱学がピクリと反応、幹ちゃんも待宮を押し返し「それは無理です。後続とは離れていますし、私たちはこの日のために厳しい練習をしてきましたから」と毅然と反論。しかし待宮はものともせず「でもワシ、持っとるよ?」と胸の"ホシ"を溜めるポーズで名乗ります。悪運が強くて最後の最後で勝つんじゃ、と落車を乗り越え6人全員で残ってきた呉南チーム。

「総北さん、あんたらホシ持っとる......?」と囁く待宮に、ふと小野田は"6人全員"という言葉の重さを思い出すのでした......。

 今週はここまで! Cパートは箱学風呂に引き続き総北風呂! ろ、露骨なサービスシーンなのにまったくもって健全だ~~!! 箱学とはうってかわって血の気配も刃物の気配もなし! "ヒメヒメ"を大合唱しながら風呂に入る小野田、田所、そしてタンバリンで合いの手を入れる鳴子。どっから持ち込んだ(笑)。田所の熱唱ぶりに巻ちゃんが若干引いている隣で今泉もヒメヒメ、そして金城も!? 巻ちゃん、立ち位置に迷った末、鳴子と一緒に手拍子を。いいんだよ無理に入らなくても! 寂しがりか(笑)!

 公式MADは総北による幹ちゃんとハイタッチ&おっぱいプルン祭り。ひ、ひでえMADだ......(笑)。小野田くんも無事にプルンできたんでしょうか。こんなに恋へ発展しなさそうな主人公とヒロイン、ほかに見たことないっす......。

【今週の私的見どころ!】
・箱根の山道に現れた3匹の妖怪ペダル回し
・ホシをモッとる待宮栄吉の見事なジョジョ立ち
・お風呂でシャンプーハットを使うベリーキュートセクシーグラマラスダイナマイトわがままボディ田所っち

【今週のBL耳】
・君はボクの、アシストなんやから(by御堂筋)(もうBL耳っていうかこの一言が御堂筋から石垣への告白すぎて召される)
(文/祭屋みきぽ)

当時の記事を読む

おたぽるの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「弱虫ペダル」に関する記事

「弱虫ペダル」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「弱虫ペダル」の記事

次に読みたい「弱虫ペダル」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月10日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 弱虫ペダル アニメ

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。