「初々しさ」「初心」がキーワード! 今期アニメソング最強の萌え&ポップチューン「初めてガールズ!」を歌うRayインタビュー!

「初々しさ」「初心」がキーワード! 今期アニメソング最強の萌え&ポップチューン「初めてガールズ!」を歌うRayインタビュー!

 初々しい女子高校生たちの日常を描くアニメ『わかば*ガール』(TOKYO MXほか)。その主題歌「初めてガールズ!」を君は聴いたか!? キャッチーなメロディが跳ねるビートとともに疾走する中、ノリノリでキュートなコールと歌声が僕らのハートをキャッチしてやまない、最強のPOPチューンなのだ!

 この曲を歌っているのが、TVアニメ『To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』OP主題歌に続きシングルを2か月連続リリース&秋には初のホールワンマンライブを控えているRayだ。毎回、初々しい歌声で様々なアニメに彩りを添えてきた彼女が、8月26日にリリースされるニューシングル「初めてガールズ!」ではどんな思いを込めた歌声を聴かせてくれるのか? 制作裏話とともに、楽曲に込めたメッセージを聞いてみた!

──ニューシングル「初めてガールズ!」は、元気いっぱいな楽曲ですね。

Ray 最初に聴いた時「Ping Pong♪」というフレーズで始まる、思わず体が動いてしまうような楽しくて元気になれる曲だなと思いました! 「初めてガールズ!」のような可愛く元気な曲に挑戦したいと思っていたので、レコーディングが楽しみでした。レコーディングまでに原作コミックを何度も読み返して「この歌詞の時は誰が、どんな表情で歌ってるかな?」と想像してみたりしました。

──レコーディング時の思い出を教えてください。

Ray 実際のレコーディングでは作曲してくださったクラムボンのミトさんから「Rayちゃんの思うままに歌ってみて」とアドバイスをいただいたので、『わかば*ガール』のキャラたちを思い浮かべながら「初めては緊張するけどとても楽しい!」という気持ちで挑みました。
 原作が、テンポよく読みやすい作品でしたので、主題歌である「初めてガールズ!」もテンポよく元気になるように意識して歌いました。ですので、私自身も歌う際には若葉ちゃんたちが元気にはしゃいでいる図を思い浮かべつつ、楽しみながらレコーディングしました。

──合いの手やコールがたくさん入っている楽曲ですが、こういった箇所はメロディーを歌うのとはまた違う感覚ではないでしょうか。難しかったですか?

Ray 難しかったです……。同じ言葉を違うニュアンスで何度も重ねて録っているのですが、短い言葉なので違いを表現するのが大変でした。「○○歳くらいの声でもう一回!」といったようなディレクションを繰り返しいただきながら録りました。その中でも「魔女っぽく」と唐突に言われて録った声が使われているのか、とても気になっています……(笑)

──カップリング曲「My Future」は、タイトル通りポジティブなイメージを感じさせる楽曲です。これからの未来に思いをはせている歌詞にもなっていますが、「あの日見たつけた夢」など原点を振り返るようなイメージもありますね。

Ray この曲のイメージは「学校祭で青春を謳歌しているガールズバンド」です。流れ落ちる汗も気にせずに、夢中で歌っているような。「今の自分たちならどこまででも行ける、きらきら輝いて見える明日に向かって全力で走って行こう!」という想いを込めました。基本的に、パートごとではなく一曲を通して歌って録音したので、高校生ガールズバンドの勢いや若さのようなものも表現できていればいいな、と思います。

──「若葉」というフレーズに「初めてガールズ!」にも通じるものを感じましたが、今回の2曲を歌ううえで「初心」「初々しさ」みたいなものは意識されましたか?

Ray それぞれの曲に「初々しさ」「初心」をイメージしました。「初めてガールズ!」には初めて経験することへの緊張やわくわくのほかに、大人になると「普通」に感じてしまうことも全部が新鮮で楽しい、という気持ちを意識しました。「My Future」では自分が目指す未来への希望や不安を意識しました。私も学校祭で歌った経験があるので その時の気持ちを思い出しながら、少しの不安を抱きながらも想像もつかない輝く未来を目指している、という風にそれぞれ異なった初々しさを意識して歌いました。

──3曲目にキャラクターを演じる声優さんたちによるユニット「一年藤組(小澤亜李井澤美香子M・A・O村川梨衣)」が歌うバージョンの「初めてガールズ!」も収録されていますね。そちらを聴いての感想はいかがでしょうか?

Ray 私と同じ曲を歌っているのに全然違う曲のようになっていて驚きました! 『わかば*ガール』の仲良し4人が楽しそうに歌っているのが目に浮かぶようで、ほんわかした雰囲気に癒されました。ラップ部分のはちゃめちゃ感が、若葉ちゃんたちにピッタリでお気に入りです。

──前作のシングル「secret arms」からわずか1カ月でのリリースとなった今回のシングルですが、今後11月には初のホールワンマンライブも控えています。ガンガンと攻めている感のある今年のRayさんですが、下半期はどんな半年にしたいと考えていますか?

Ray 今の勢い以上に全力で攻めていきたいと思っています。「secret arms」「初めてガールズ!」の2枚で新たな挑戦をしてきたので、ワンマンライブでもその経験を活かした演出や、今までのライブではやっていなかったことにも積極的にチャレンジしていきたいです。

──11月のライブは、どんなステージにしたいですか?

Ray みんなが笑顔になるようなライブを目指します。初めての座席付き会場でのワンマンなので、みんなとの距離感や見せ方など考えることも多いですが、何より今までライブハウスは怖くて……と思っていた人にも安心して遊びに来てもらいたいと思います。「my fairytale」というサブタイトルは「おとぎ話」「物語」というコンセプトから付けました。演出の中にストーリ仕立てになっている部分を盛り込んでみたりと、Rayらしいと思っていただけるような新しいスタイルのライブで魅せたいと思っています。絶対に楽しいライブにしますので、期待していてください!

──ちなみにRayさんがこれからやってみたい「初めて」なことや目標はありますか?

Ray 声の勉強をしてみたいです! 今まで「歌」の勉強をしたことはあっても「声」の勉強はしたことがありませんでした。ラジオ番組内のコーナーでも朗読したり台詞を読んだりと、声で表現することにも挑戦させていただいているので、どうしたらもっと上手に演技できるかを学んでみたいと思っています。いつか「歌」と「声」でライブを作り上げることができたら、きっと楽しいと思います!

取材・構成:有田シュン(シティコネクション)

<商品情報>
TVアニメ『わかば*ガール』OPテーマ
Ray/7thシングル「初めてガールズ!」

発売日:2015年8月26日
品番/価格:【初回限定盤 (CD+特典DVD)】GNCA-0394 / 税抜価格¥1,800
      【通常盤 (CD only)】GNCA-0395 / 税抜価格¥1,200
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
<発売記念イベント情報>
○ 9月4日(金) 18:30開場  19:00開演
会場:AKIHABARAゲーマーズ本店
内容:サイン会
○ 9月5日(土) 13:30開場 14:00開演
会場:アニメイト札幌店
内容:サイン会
○ 9月6日(日)  12:30開場  13:00開演
会場:アニメイト町田店
内容:サイン会
○ 9月6日(日) 16:00開場  16:30開演
会場:アニメイト渋谷店
内容:サイン会

イベントの参加方法ほか詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。

<ラジオ番組情報>
文化放送・超!A&G+「れいちゃんねる!」
毎週金曜日22:00~22:30(隔週生放送/動画付き)
パーソナリティ:Ray
番組公式Twitter:https://twitter.com/raychan_agqr

あわせて読みたい

気になるキーワード

おたぽるの記事をもっと見る 2015年8月25日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。