あの『カゲプロ』の新規映像製作決定! まさかの劇場上映!! なお監督は初監督のイラストレーター、スタジオも変更となる模様

あの『カゲプロ』の新規映像製作決定! まさかの劇場上映!! なお監督は初監督のイラストレーター、スタジオも変更となる模様

『カゲロウプロジェクト』の新規映像の制作が発表された。『カゲロウデイズ-in a days-』とのタイトルで2016年冬に公開予定、MX4Dで上映する体感型4Dショートムービーとなる。

『カゲロウプロジェクト』とは、ボカロPである じん(自然の敵P) の関連楽曲群の総称。2011年ごろから、ニコニコ動画など動画サイトへ楽曲の投稿を開始。さらに12年には1stアルバム『メカクシティデイズ』リリースしたことを皮切りに、歌詞の世界観がストーリーとリンクした楽曲群「カゲロウプロジェクト」をスタートさせた。

 その後、じんによる小説『カゲロウデイズ』(KADOKAWA)シリーズをはじめ、別視点から物語を描いたコミック版も連載中。シリーズの関連書籍の累計発行部数は800万部、音楽パッケージの累計発売数は70万枚を突破するなど、10代の若者を中心に多くの支持を獲得。

 ついには『メカクシティアクターズ』というタイトルで、14年4月からのTVアニメが放送されるに至り、しかもアニメ化を担当するのは、当時は超ヒット作『魔法少女まどか☆マギカ』の印象も新しいシャフト×監督:新房昭之の黄金コンビ!――と、ここまでは『カゲロウプロジェクト』の快進撃には、一点の曇りも見えなかった。

 ところが放送されたアニメは、原作ファン以外からは「わかりづらい」「中二すぎて辛い」「詰め込みすぎ」と評価はイマイチ。物語とハマれば強力な効果を及ぼすシャフト×新房の演出なども、物語の難解さに拍車をかけ、熱心な『カゲロウプロジェクト』ファンとアンチによる、ネット上のあちこちで行われた熱い議論(という名の煽りあい、罵りあい)のほうが盛り上がる惨状に。

 オリコンの数字によれば、Blu-ray&DVDの売り上げも第1巻では約1万1,000枚と奮闘したが、8~12巻は5~6,000枚程度と約半数にまで落ち込む、ものの見事な右肩下がりとなってしまった(第1、2巻の特典が豪華だったせいもあるが)。平均すれば1巻あたり7,000枚程度売れており、ヒット作ではあるのだが、事前の期待が大きすぎたのか、その後アニメ第2期製作のウワサが流れることも特になく、小説版やコミックはそれなりのペースで刊行されるも、初版発行部数はじりじりと落ちていた。

 そこへやって来た、今回の新規映像作品製作という大ニュース。『カゲロウデイズ-in a days-』は、ウルトラシープと1stPLACE、アニプレックスの共同プロジェクトとなる。やはり相性が悪いと判断したのか、制作スタジオがシャフトからアニプレックスに変更となっているあたりも、いろいろな意味で注目ポイントだが、なんと監督を務めるのは『カゲロウプロジェクト』のキャラクターデザインや、ミュージックビデオを手掛けるしづ。しづはイラストレーター、映像作家として活躍してきたが、監督は今回が初めて。もしかしたら、本作は大掛かりなMVなのかもしれない。

 また『ガルパン』でも目にしたような気もする“MX4D”とは、東宝シネマズの公式サイトによると、“映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動。通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現します。“MediaMation MX4D”の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります”と、何だかものすごそう。

 14年のTVアニメがしっくりこなかった人からは「まだやっていたんだ」「曲はいいんだから、アニメに手をださなきゃいいのに」、当時ネット上で猛威を奮った『カゲロウプロジェクト』ファンに嫌悪感を持つ人からは「カゲプロ厨がまた沸くなぁ」といった声も上がっているが、そんな声を吹き飛ばすような作品となるのか。新たに登場するであろう楽曲の出来とあわせて、楽しみにしたい。

あわせて読みたい

おたぽるの記事をもっと見る 2016年4月21日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら