ガルパンおじさんの購買力は腐女子に匹敵!?『ガルパン』ドラマCDがオリコン3位の快挙を達成!

ガルパンおじさんの購買力は腐女子に匹敵!?『ガルパン』ドラマCDがオリコン3位の快挙を達成!

 17日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(23日付)で、『ガールズ&パンツァー』(以下、『ガルパン』)のドラマCD「『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!」が、発売初週に約1万2,000枚を売り上げ、なんと3位にランクイン! 未だファンを離さない『ガルパン』の魅力と、底知れぬ“ガルパンおじさん”たちの購買力に、「ガルパンはいいぞ!」「すげえなぁ、相変わらず…」と、さまざまな声が上がっている。

 アニメの主題歌や声優が歌うキャラクターソングが、オリコンのランキング上位をにぎわせるのは、今やさほど珍しいことではない。同時に発表されたオリコン週間シングルランキングでも、TVアニメ『マクロスΔ(デルタ)』(TOKYO MX)から生まれたユニット、ワルキューレが歌う『一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら』が初週3位、さらに6位にも『元気全開DAY!DAY!DAY!』(CYaRon!/『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル1)が入っている。

 だが、今回のニュースでスゴイのはドラマCDであることだ。念のため説明しておくと、ドラマCDとはCDに音声のみのドラマを収録したもの。多くのマンガやアニメ、ゲームなどを原作にさまざまな作品がリリースされているが、やはり“声”だけであるという点が、作品や声優の熱心なファン以外の層にとってはハードルが高いのか、ドラマCDがオリコンでランクインしてくるのは、かなり珍しい現象であることは間違いない。

 そもそも昨今のドラマCDは、女性向け作品が主流。昨年12月に公開されたタワーレコードで売れたアイテムをランキング化した、「2015ベストセラーズ 年間チャート」のドラマCD部門では、乙女ゲーム制作会社・Rejet作品が発表された上位を独占している。

 また、2015年5月6日付のオリコンデイリーランキングでは、3位のサザンオールスターズ『葡萄』、2位の浜田省吾『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』を抑えて、BLドラマCD『抱かれたい男1位に脅されています』が堂々1位を獲得し、さまざまなジャンルの、色んなファンを騒然とさせたこともあった。

『抱かれたい男1位に脅されています』(リブレ出版)は桜日梯子が描いた人気BLコミックが原作。そのドエロな内容と、小野友樹、高橋広樹、川原慶久島﨑信長、井口祐一といった人気声優が揃ったこと、特製イヤホンホルダーや描き下ろし小冊子が特典として付いたことで、もともと期待されていたドラマCDではあったのだが、それでも男性からは「BLがオリコン1位で草生えるwwww」「世も末ですなぁ…」といったコメントがあがり、女性陣からは「ひぁああああ!うれしい!」と歓喜の声があがる一方で、「うれしいけど、晒されているみたい」と複雑な声をあげさせる、という出来事もあった。

 そういったドラマCDの普段の購買層を考えると、男性ファンが多いであろう『ガルパン』の快進撃は、さらに特筆モノといえるかもしれない。『ガルパン』ドラマCDは13年5月29日発売の第1弾『ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!』を皮切りに、合計5作品がリリースされているが、本編と平行した内容、異なる時系列のストーリーを描いたものになっている。

 アニメ作品を中心に展開するドラマCDというと、アニメ作中のこぼれ話、ゆるめの日常ドラマをファン向けに描いたものなどが多い。『ガルパン』もファン向けにカオスでゆるめな日常エピソードを描いてはいるのだが、新登場キャラクターを突っ込んで描いてみたり、作中の設定を補強してみたりと、登場キャラクターがやたらと多い『ガルパン』をいい感じに補う、手の込んだ作品となったことが、ガルパンおじさんを喜ばせているようだ。

 とはいえ、初週で約8,000枚を売り上げて、13年の6月10日付のオリコンアルバム週間ランキングで13位を獲得、ドラマCDとしては大ヒットだった第1弾『TVアニメ ガールズ&パンツァー ドラマCD 今度はドラマCDです!』の約1.5倍もの売り上げを、今さらマークする『ガルパン』の底力はすさまじいばかり。公開から約半年も経っているのに、Blu-ray&DVD発売を記念して、21日からは全国153館での上映&再上映も始まる『ガルパン』。一体この快進撃はどこまで続くのか、そしてファンが期待するTVアニメ第2期や劇場版第2弾は果たして実現するのか。今後も続報に注目していきたい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

おたぽるの記事をもっと見る 2016年5月18日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「けものフレンズ」のニュース

次に読みたい関連記事「けものフレンズ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「進撃の巨人」のニュース

次に読みたい関連記事「進撃の巨人」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ドラゴンボール超」のニュース

次に読みたい関連記事「ドラゴンボール超」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。