“脳トレ”ゲームに逆風か!? 脳に良いかどうかは「証拠不十分」

“脳トレ”ゲームに逆風か!? 脳に良いかどうかは「証拠不十分」

 日本でもかつてかなりの人気を誇った“脳トレ”ゲームだが、その時期にこれらのゲームにハマった人たちは、本当に頭が良くなったのか? あるいは認知機能の低下を実際に食い止められているのか? これら“脳トレ”ゲームの効果について疑問の声が上がっているようだ。

■“脳トレ”ゲームの効能は「証拠不十分」

 先の10月17日に学術誌「Psychological Science in the Public Interest」で発表された論文は、かつて“脳トレ”ゲームにハマった体験のある向きにとっては、かなりショッキングな内容かもしれない。“脳トレ”ゲームが「脳にいい」という確実な証拠はないというのだ。

 研究では、これまでに発表された130以上の“脳トレ”の効果を証明したとされる学術論文を、7人の学者が手分けをして2年がかりで詳細にレビューした結果が報告されている。その結果は“証拠不十分”だ。これら“脳トレ”ゲームが脳の認知機能を向上させていると主張するには根拠が薄弱すぎるということである。

「(この結果は)残念です。いくつのか“脳トレ”ゲームをプレイすることで劇的に認知能力が向上するという実験結果は素晴らしいものですが、それが現実の生活でどのような働きを及ぼすのかを客観的に測定することも、提示することもできていないのです」と「NPR」に語るのは、論文主筆であるイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のダニエル・サイモンズ教授だ。つまり何度もプレイをするうちにゲームの中では優れた認知機能を獲得するが、それが現実の世界の課題で活かされるものなのか、そしてそもそも総合的な認知機能が本当に向上しているのか、はなはだしく疑問であるということだ。

 レビューした学術論文の中には、アメリカの人気のブレインゲームサイト「Lumosity」の効能を実証した論文もあったということだ。しかしながら、ほとんどの学術論文で、実験参加者が少なすぎたり、「プラセボ効果」を無視したりと、客観性と再現性が低い実験が行なわれており、実験結果に疑問が残るものばかりであったという。

 実験の時点で“脳トレ”ゲームをずっとやり続けているグループと、何もしていないグループに同じ認知テストをやらせてみれば、意欲と集中に勝る現役“脳トレ”ゲーマーのほうがおおむね好成績を残しそうな印象はあるだろう。しかしそれは本当の“実力差”ではないということになる。

■人気“脳トレ”サイトが虚偽広告で罰金

 とはいっても、特定の“脳トレ”ゲームの具体的なゲーム設定において、それに極めて近い状況であれば、ゲームをすることでそのスキルが向上する傾向はあるということだ。例えば、空港のX線荷物検査をシミュレーションした「危険物発見ゲーム」では、プレイをするほどにナイフを素早く発見する能力は劇的に高まるという。しかし、それがほかの形状の危険物を発見する能力の向上につながるのかどうかは、わからないということだ。

 つまり、やや乱暴な言い方をすれば、“脳トレ”ゲームを繰り返しプレイすることで、「特定のゲームの腕が上達しているだけなのではないか」ということが指摘されているのだ。故に、実際に脳のトレーニングになっているのかどうかはわからないのだ。

 うがった見方をすると、今回の発表には伏線があったのかもしれない。それというのも今年1月、先に触れたアメリカのブレインゲームサイト「Lumosity」の広告が、学術的に立証されていないことを主張した虚偽広告であるというFTC(連邦取引委員会)の指摘を受けて、200万ドル(約2億1,000万円)の賠償金を支払わされているのである。

 同社の広告では「Lumosity」が記憶力の低下や認知症、アルツハイマー病の予防に効くことをはじめ、学校、会社、スポーツでの最大限のパフォーマンスを発揮でき、PSTDやADHDなどを防ぐ効果があると大々的にアピールしていたが、そのような効能は科学的にいっさい根拠がないことを政府機関が公言したかたちになった。

 規模は小さいものの、同じくブレインゲームサイト「LearningRx」を運営しているLearningRxもこの5月にFTCからの指摘を受け20万ドル(約2,100万円)の賠償金を支払っている。

 こうした経緯もあり、人気のゲームジャンルである“脳トレ”に思わぬ逆風が吹きつけているようだ。しかしながら、認知機能の向上に直接つながるのかどうかはともかく、ビデオゲーム全般が脳へ好ましい刺激を与えているという研究はこれまでにも枚挙に暇がない。いずれにしても消費者側としては、今後もビデオゲームと脳機能の関係についての研究がより深まることを期待したい。
(文/仲田しんじ)

あわせて読みたい

おたぽるの記事をもっと見る 2016年11月13日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら