劇場版『モンスト』が驚異の大ヒット! 『ハリー・ポッター』新シリーズをおさえての1位に驚愕の声【週末映画興行成績】

劇場版『モンスト』が驚異の大ヒット! 『ハリー・ポッター』新シリーズをおさえての1位に驚愕の声【週末映画興行成績】

 12月10日~12月11日分の週末映画興行成績(興行通信社)が発表されたので、今週もオタク目線でお届け。

 今週1位を獲得したのは初登場の『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』。土日2日間で動員39万416人、興収4億3,961万2,800円を記録するロケットスタートを見せ、まだ公開3週目の大作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』をおさえての1位という快挙を成し遂げた。これにはアニメファンからも、「ハリポタシリーズを押しのけるとはモンスト恐るべし!」「人気高いだろうなとは思ったけどここまでとは……」と驚きの声があがった。

 同作はゲームアプリ『モンスターストライク』(mixi)を原作とした劇場版アニメで、「モンスト」の開発に協力する子供たちが現実世界に紛れ込んだドラゴンを元の世界へ帰そうと奮闘する物語。公開と同時にあちこちの公開劇場が満席となっており、「えぇぇ、モンスト見に行ったら満席で見られんかった! 人気半端ないな」「近所の映画館が人でごった返してると思ったらみんなモンスト! 結局見られず……どんだけだよ!」といった声も。さらに大ヒットの影響で12月9日に発売されたノベライズ版『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』(集英社)の売り上げも好調で、重版される事態となっているようだ。

 内容に関しても「正直それほど期待していなかったが中盤からの熱い展開に涙!」「周りの人皆泣いててつられて号泣してしまった……」と感動する人が続出したようで「Yahoo!映画」でも4.33点(12月13日現在)という高得点を記録している。ちなみに上映劇場では同作に登場する7体のキャラクターも排出対象の無料ガチャを期間限定(12月25日まで)で引ける“オラ玉”の提供や、映画館に行くとゲームで映画世界を楽しめるクエストがプレイできるキャンペーンも行っている。キャペーン終了後も数字を伸ばすことができるか、注目してみたい。

 2位は先週の1位からワンランクダウンとなった『ハリー・ポッター』新シリーズの『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。ランクダウンとなったものの、週末の2日間で動員38万人、興収5億6,600万円を記録し、累計興収は先週におよそ10億円を上乗せした41億円に到達。3週目にして累計興収40億円を超えるのは今年公開の実写映画では最も早いペースで、勢いはしばらく衰えそうにない。

 初登場で3位にランクインしたのは、『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー』。同作は“仮面ライダー生誕45周年”を記念して、レベルアップを果たした複数の仮面ライダーが共闘する「MOVIE大戦」シリーズの第8弾だ。土日2日間で動員22万8,000人、興収2億7,600万円をあげており、最終的には興収10億円以上が予想されている。観客からは「シリーズで久しぶりの傑作!」「これは生身のアクションが多くて見応えが半端ないわ」「今までの劇場版と一味も二味も違う! ずっとワクワクしっぱなしだった」と絶賛の声が続出している。

 続く4位も初登場となる百田尚樹原作の『海賊とよばれた男』。週末2日間で動員22万4,000人、興収2億8,600万円を記録したが、百田原作の映画『永遠の0』と比べると興収比が52.7%にとどまっている。今後どこまで数字を伸ばしていけるのか。

 その後のランキングは5位には先週2位だった『君の名は。』が初登場作品3本に押される形でおさまり、6位に『ミュージアム』、7位に『この世界の片隅に』、8位に『劇場版 艦これ』、9位に『疾風ロンド』と続いた。10位には先週11位だった『溺れるナイフ』が6週目にして再びランクイン。1週目から4週目にかけて粘っていたのだが先週ランク外に落ち、再び返り咲いた形になる。

『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』の登場がランキングを大きく変動させたが、今週末からは映画『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』が公開予定のため、来週はさらに激動のランキングとなりそうだ。

あわせて読みたい

おたぽるの記事をもっと見る 2016年12月13日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。