「穢れなき気持ちを取り戻すために俺は絶対見る!」『ドラえもん』大みそかスペシャルは『パーマン』とコラボ!

「穢れなき気持ちを取り戻すために俺は絶対見る!」『ドラえもん』大みそかスペシャルは『パーマン』とコラボ!

 国民から愛されるアニメドラえもん』が12月31日に『大みそかだよ ドラえもん 1時間スペシャル!!』として3本立てで放送されることが明らかとなった。さらに今回の放送では、“『パーマン』生誕50周年”を記念し、『パーマン』(ともにテレビ朝日系)とコラボを果たすことも明かされたため、「まじか! パーマン出るとか胸アツ!」「うわぁぁ! 日本で一番好きなヒーローのパーマンが登場とか超楽しみなんですが!」と興奮の声が続出している。

 エピソードのうち1つは、のび太がタイムマシンで戦国時代にタイムスリップし、“ゴロ寝ののび兵衛(べえ)”と呼ばれていた先祖の村人に出会ったり、合戦に参加したりと大活躍する「戦国のび兵衛がんばれ」。これには「のび太の先祖とか確実にヘタレやん」「ゴロ寝ののび兵衛とか、先祖のニート感に期待できるな!」「こいつぁのび兵衛のクズっぷりが見どころになりそうだ」と、のび兵衛のキャラクターがどれほどダメかに興味津々の声が上がっている。

 また2つ目のエピソード「ドラえもん&パーマン危機一髪!?」は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」にて限定公開していた『パーマン』とのコラボアニメで、今回がテレビ初お披露目。スネ夫の家のホームシアターを羨んだのび太が、いつものごとくドラえもんに泣きつき「超巨大スクリーン立体テレビ」を出してもらうところから話がスタート。アフリカの密猟団と戦うパーマンの映像を見ていたところ、スクリーンの中の世界に入ってしてしまい……と展開する。

 さらに3つ目のエピソードも『パーマン』とのコラボエピソードとなっており、こちらのタイトルは「星野スミレのひみつの恋」。タイトルにある星野スミレは『パーマン』に登場する美少女アイドルで、実はパーマン3号でもあるというキャラクター。アイドルという素性を仲間には隠して戦う、強くてかわいい女の子だ。さらに『ドラえもん』の中では大人の姿で女優として登場しており、ドラえもんやのび太も大ファンという設定。

 今回のエピソードでは、のび太がドラえもんの出した“実際は通じていないのに本物の相手としゃべっているかのように話ができる”アイテム「架空通話アダプター」を使って憧れのスミレと会話する。そこでのび太たちはスミレが熱愛スキャンダルで騒がれていることを知り……という物語。これには「俺の初恋の人スミレちゃんが出るのか!?」「うわわわ、憧れのパーマン3号が登場するとか上がるわー!」と喜びの声が続出する一方で「スミレさんが熱愛スキャンダルとは聞き捨てならねぇな」「不倫とか夢壊すようなことはやめてくれよ」とその内容を心配する声も聞かれる。

 ちなみに星野スミレは、映画『STAND BY ME ドラえもん』(14年)でも、のび太の部屋のポスターや、電光掲示板で「星野スミレディナーショー」という文字が流れるという形で登場している。かつて多くの少年の胸をときめかせた星野スミレの熱愛スキャンダルがいかようなものか、家族で固唾を飲んで見守るしかあるまい。

あわせて読みたい

おたぽるの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ドラえもん + 映画」のおすすめ記事

「ドラえもん + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「ドラえもん + アニメ」のおすすめ記事

「ドラえもん + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュース

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月22日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. ドラえもん アニメ
  2. ドラえもん 星野源
  3. ドラえもん 映画

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。