「声優という道は考えなかった」 佐倉綾音と結婚したくてお笑いの道へ――ピン芸人・山ノ内の“あやねる愛”に迫る!

「声優という道は考えなかった」 佐倉綾音と結婚したくてお笑いの道へ――ピン芸人・山ノ内の“あやねる愛”に迫る!
       

声優佐倉綾音さんと結婚したくて、近づくための方法を考えた結果、お笑いならラジオとかで会えるかなって」――。好きな声優と結婚するために、お笑いの道を目指したという、とんでもない芸人が先月ネットを中心に話題を集めた。

 そのお笑い芸人は、ピンで活動する山ノ内。彼は今春に吉本興業のNSC(吉本総合芸能学院)大阪校を卒業する第39期生で、先月行われたお笑いバトル「NSC大ライブOSAKA2017」で見事優勝を果たした有望株だ。

 佐倉綾音(あやねる)と結婚するために芸人になったと告白したことで、「ガチ恋すぎる」「応援するわ」などと、オタクからもいろんな意味で注目を浴びることとなった山ノ内。今回は、そんな彼に“佐倉綾音と結婚したい”発言の真意を聞いてみた。

■“山ノ内”として佐倉綾音さんに会いたい

1703_ayaneru_.jpg
「B.L.T.VOICE GIRLS Vol.25」(東京ニュース通信社)
――まず、佐倉綾音さんを好きになったきっかけを教えてください。

山ノ内 高校生の時に見たアニメ『恋愛ラボ』(2013年)の榎本結子の声が一瞬で好きになって、すぐネットで誰が演じているのか調べて、佐倉綾音さんが演じていると知って、それで好きになりました。本当に佐倉さんの声が好きなんです。

――声で一目惚れしたという部分は、声優にとってはうれしいかもしれませんね。ちなみに、プライベートな話題ですみませんが、これまでに恋愛経験はあるのでしょうか?

山ノ内 プライベートでの恋愛経験はほとんどありませんね。これがほぼ初恋と言えるかと。

――佐倉綾音さん以外に、好きな声優はいるのでしょうか?

山ノ内 声優さんは基本“箱推し”です。強いて言えば、男性声優なら細谷佳正さん、最近の若手声優ならTVアニメ『月刊少女野崎くん』で佐倉千代役を演じていた小澤亜李さんが気になります。

――声優を“箱推し”するほど好きなら、お笑いではなく声優を目指せば良いのでは?

山ノ内 声優という道は、考えませんでした。(声優という存在が)崇高すぎて。もし、その世界に入って、嫌なことがあって嫌いになりたくなかったんです。

――なら、声優と近い場所で仕事をする音響監督など裏方として佐倉綾音さんに近づく手段もあったのでは?

山ノ内 裏方は裏方じゃないですか。“山ノ内”として佐倉綾音さんに出会いたいんです。

――「NSC大ライブOSAKA2017」では、声優たちとラジオで共演するオタク系お笑い芸人・天津の向清太朗が憧れの芸人と答えていましたね。

山ノ内 本当に憧れの存在です。僕もそのポジションになれるといいのですが……。

■別れてくれるまで待ちます

――「NSC大ライブOSAKA2017」では、まだ生で佐倉綾音さんを見たことがないとも言っていましたね。

山ノ内 そこでも言ったように、行動力がないっていうのもあるんですが、ファンとしてではなく、本当に山ノ内として佐倉綾音さんに会いたいんです。

――もし、大阪で佐倉綾音さんが出演するイベントがあっても?

山ノ内 う~ん……行きません!

――あくまで芸人として、山ノ内として、佐倉綾音さんと出会いたいんですね。では、佐倉綾音さんと会うことがかなったら?

山ノ内 もし、もし会うことができたら、頭が真っ白になりそう。でも、真っ先に連絡先を交換したいとか思いますけど。

――行動派ですね! 佐倉綾音さんは主に都内で活躍されていると思いますが、当分は大阪を拠点に活動していくのでしょうか?

山ノ内 そこが悩みどころなんですよ。当分は大阪で頑張っていきたいんですけど、東京に出ようか悩んでいます。だって東京のほうが声優さんと仕事をする機会は多いじゃないですか。早めに行動しないと、会う前に佐倉綾音さんが結婚してしまうかもしれないですし。

――最近にも、人気声優の花澤香菜さんと小野賢章さんの熱愛が報じられ話題になったばかりですし、たしかに早めに行動しといたほうのが良いかもしれないです。でももし、佐倉綾音さんの熱愛報道が飛び出すようなことがあったら……?

山ノ内 こういうのはアレかもしれないですが……。別れてくれるまで待ちます。結婚報道だったらそれまでに結婚式に呼ばれるまでの仲になっておきたいです。

■とにかく佐倉綾音さんへの愛がすごい

――これからお笑い芸人として、そして佐倉綾音さんと会うために活動していくことになると思いますが、もし「人気番組のレギュラー出演」と「佐倉綾音とラジオで共演」の仕事が同時に舞い込んできて“どちらしか選べない場合”、どっちを取りますか?

山ノ内 そりゃ佐倉さんとの共演です。逆にそっちを取らないと意味がないですから。

――(すごい)。では最後に佐倉綾音さんへメッセージをお願いします。

山ノ内 う~ん……。公の場で佐倉さんの名前を出して、このようにお騒がせしてしまい、すみませんでした。


 山ノ内は大阪にいるため、今回は電話口でのインタビューになったが、全体を通して佐倉綾音に対する本気度はかなり高いと感じた。ここまで思いを募らせる山ノ内が、近い将来佐倉綾音に出会えることを願っています!
(編集部)

NSC(吉本総合芸能学院)では2017年度4月入学生を絶賛募集中!!
詳しくは下記ホームページまで!
芸人目指すならNSC http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/
スタッフ目指すならYCC http://ycc.yoshimoto.co.jp/

当時の記事を読む

おたぽるの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「声優」に関する記事

「声優」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「声優」の記事

次に読みたい「声優」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月25日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 声優 イベント

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。