公式ショップ「ヨロズマート」は消滅……オワコンといわれる『妖怪ウォッチ』はアプリゲームで起死回生なるか!?

公式ショップ「ヨロズマート」は消滅……オワコンといわれる『妖怪ウォッチ』はアプリゲームで起死回生なるか!?
       

 2月、『妖怪ウォッチ』の関連グッズを集めたレベルファイブの公式ショップ「ヨロズマート」福岡総本店が閉店した。オンラインショップについては今後も営業していくものの、実店舗は消滅することに。一時は、『ポケットモンスター』を凌ぐ勢いだった『妖怪ウォッチ』の凋落を象徴する出来事であった。

 2013年にゲームソフトとして発売された『妖怪ウォッチ』は、小学生を中心に人気が爆発した。このうち、オモチャを手がけたバンダイでは2015年には売上高が552億円にのぼり、同社で扱われる作品群の中ではトップに輝いた。だが、これを頂点として人気は急落。2016年には104億円まで減少し、2017年には公表されないところまで至ってしまった。


 この急速な人気の白熱と急落。一時は『ポケモン』をオワコンにするのではないかという勢いすら持っていたために、衰退には様々な考察がなされている。

「ポケモンもアンパンマンも、世代交代しながら長期間子供の定番になっているキャラクターは、ヒットするまでに何年もかけています。一時のヒットに乗るのではなく、定番となるようにじっくりと育てていたわけです。だが『妖怪ウォッチ』は関係企業がヒットに乗り遅れるなと業績の確保を急いだために、玩具やゲームも粗製濫造状態になってしまいました。これが衰退の原因でしょう」(玩具メーカー社員)

 だが、衰退しているとはいえ光明はある。ゲーム開発元のレベルファイブでは新シリーズとしてアプリゲーム『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』を発表。すでに事前登録者数は100万人を超えている。

「もともと、レベルファイブはゲーム開発では定評のある会社でしょう。オワコンとはいわれても、誰もが名前くらいは知っている作品ではありますし、大ヒットとはいかなくてもロングセラーになる可能性は十分にありますね」(前同)

 今度こそ、『ポケモン』を超えることができるのか?

(文=是枝 了以)

あわせて読みたい

おたぽるの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「妖怪ウォッチ」に関する記事

「妖怪ウォッチ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「妖怪ウォッチ」の記事

次に読みたい「妖怪ウォッチ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月9日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. 妖怪ウォッチ 映画

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。