中古スマホ販売ランキングに異変!? 上位3位独占を続けた絶対王者「iPhone 8」にあの機種が迫る!
拡大する(全2枚)

中古スマホ市場において、3四半期にわたりトップ3を独占してきた「iPhone 8」。このまま地位は磐石か……と思いきや、今回とある機種が2位に大躍進。iPhone 8シリーズの牙城を崩してみせたのだった。さらに同シリーズの機種はiPhone 8とともにランキング上位を席巻している。はたしてその機種とは…。

今回は2021年10月~12月中古スマホ取引数ランキングから、大きな動きを見せている中古スマホ市場についてお伝えしていきたい。

iPhone SE(第2世代)が初の2位に!

中古スマホ販売ランキングに異変!? 上位3位独占を続けた絶対...の画像はこちら >>

iPhone 8独占ならず、10位までの半数がiPhone SE(第2世代)と大躍進(「iPhone 格安SIM 通信」調べ)

ウェブメディア「iPhone 格安SIM 通信」を運営する株式会社マーケットエンタープライズが発表したデータによると、2021年10月~12月の中古スマホ取引数ランキングで、初めて「iPhone SE(第2世代)」が2位という快挙を遂げた。

3四半期連続で上位3位を独占してきたiPhone 8は、1・3・4・6位に、iPhone SE(第2世代)は2・5・7・9・10位にランクイン。iPhone SE(第2世代)のうち7・9・10位の3機種はトップ10初登場と、中古取引市場の顔ぶれが大きく刷新された調査となった。

同発表では、今回の順位変動の一因は「iPhone 13シリーズの発売」ではないか、と分析している。iPhone 13へと機種変するiPhoneユーザーが増え、使用されなくなった中古スマホが市場に出てきたと見られる。中でも、2020年4月発売のiPhone SE(第2世代)は購入からおよそ1年半が経過したタイミングでiPhone 13の発売を迎えたこともあり、「そろそろ新しい機種を」と考えたiPhoneユーザーが多かったのかもしれない。


この記事の画像

「中古スマホ販売ランキングに異変!? 上位3位独占を続けた絶対王者「iPhone 8」にあの機種が迫る!」の画像1 「中古スマホ販売ランキングに異変!? 上位3位独占を続けた絶対王者「iPhone 8」にあの機種が迫る!」の画像2