Windows 7のサポートはすでに終了しているので、速やかにWindows 10へアップグレードしたほうがいいだろう。この記事では、今でもできる無料でのWindows 7からWindows 10へのアップグレード方法について詳しく解説する。
【Windows 10】Windows 7から無料アップグレードする前にすべきこと
(Image:Friemann / Shutterstock.com)Windows 7のサポートは2020年に終了しているが、未だに利用しているユーザーもいるようだ。しかし、セキュリティアップデートが提供されない状態でWindows 7を使い続けることはリスクでしかない。
現在では、Windows Updateから簡単にWindows 10へアップグレードすることはできない。しかし、少し手間を掛ければ今でもWindows 7からWindows 10へ無料アップグレードすることができる。
この記事では、Windows 7を無料でWindows 10へアップグレードする方法や注意点について解説する。まずは、Windows 7をWindows 10へアップグレードする前に確認しておくべき点について見ておこう。
【確認①】Windows 10との互換性はあるか確認する
Windows 10を利用するためには、CPUやGPUなどのシステム要件がWindows 10の利用条件を満たしている必要がある。PCのメーカーのWebサイトに、過去に発売された機種のWindows 10への互換情報が公開されているので、Windows 10を使える機種かどうかを確認してこう。