今日もツイッターには、ジャンルを問わずさまざまな投稿が溢れている。見ているだけで癒される動物ネタや、バズりやすい赤ちゃんネタなど、自分が気に入った投稿が見つかった時は、誰しもなんだか嬉しくなってしまうものだ。しかし、「いいね」やブックマークをしても、どんどん埋もれていってしまったり、投稿主がうっかり削除すると、そのつぶやきは永久に見られなくなってしまうため、中には、データ自体をダウンロードして、手元に持っておきたいと思う人も多いのではないだろうか。

2023年6月18日に投稿された、かじゅ@kaju_329さん「「ねぇ、iPhoneってTwitterの動画保存できないの?家帰ってこの料理作りたい」とスタバで彼女がいうので、『ショートカットで簡単にできるよ。保存したい動画で”↑”を押した後に”共有する”を押して、”保存”を選ぶだけ。写真アプリに保存されるよ』と教えたら「保存するってないよ」というので『最初からは入ってないからダウンロードが必要なんだ。ショートカット送るね』と言いました。僕は大谷翔平のホームラン保存してます。」というツイートには、Twitterに投稿された動画を保存する方法を解説した動画が添えられていた。この投稿には7200件以上の「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

ショートカットを利用した動画のダウンロード方法

通常、ツイッターアプリやブラウザからは、タイムラインに投稿された動画は各自のデバイスにダウンロードすることができない。しかし、別途ダウンロードサイトを利用するか、「ショートカット」アプリに「TVDL」や「R⤓Download」などのショートカットを追加すれば、動画を保存することが可能となる。

ツイート内で投稿者のかじゅさんは、「ダウンロードが必要」「ショートカットを送る」と述べているので、恐らく後者の「ショートカット」アプリを使って動画を保存する方法を彼女に伝えたのだろう。

今回は「TVDL」というショートカットを使ったツイッター上の動画の保存方法を簡単に解説したい。

まずはこちらから「Twitter Video Downloader」というショートカットをダウンロードする。次に、ダウンロードした「TVDL」をiPhoneの「ショートカット」アプリに追加すれば設定完了だ。「TVDL」を利用すると、ツイートにもある通り、「共有」するだけでツイッターの動画をカメラロールに保存できるようになる。

iPhone「Twitterの動画を保存する方法」が話題 –...の画像はこちら >>

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

iPhone「Twitterの動画を保存する方法」が話題 – お気に入りの投稿に出会ったら活用してみて
ショートカットを利用した動画のダウンロード方法02

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

iPhone「Twitterの動画を保存する方法」が話題 – お気に入りの投稿に出会ったら活用してみて
ショートカットを利用した動画のダウンロード方法03

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

iPhone「Twitterの動画を保存する方法」が話題 – お気に入りの投稿に出会ったら活用してみて
ショートカットを利用した動画のダウンロード方法04

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

動画のダウンロード自体は違法ではない

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「コレは設定しておきたいですね」「これは便利ですね」と、今回の裏技を絶賛する声や、「保存できたんですね! ちょうど保存したいのがあるのでやってみます」と、さっそく試してみたいとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

注意点としては、くれぐれもダウンロードした動画の利用方法を間違わないよう、気を付けてほしいことである。簡単に好みの動画が自分のデバイスにダウンロードできるのは、非常に魅力的だが、投稿者の著作権を侵害しないことが何よりも大切だ。当たり前だが、二次利用などは決してしないでいただきたい。

個人で楽しむ範囲で動画を保存するのは違法ではないが、ツイッター社があえて動画のダウンロードを公式サイトやアプリから出来ないようにしている、ということの意味をしっかりと理解してから、ショートカットを利用するようにしよう。

結論:ツイッターの動画は簡単にダウンロードできる

ツイッターに投稿された動画をダウンロードする方法を紹介した今回の裏技。「この動画だけはどうしても手元に残しておきたい!」という、超ド級のお気に入りに遭遇した場合は、この方法を活用してみるのも手かもしれない。

なお「TVDL」を利用して動画をダウンロードしたとしても、投稿主に通知がいくことはない。ただし、勘のいい皆さんはもうお気づきかもしれないが、自分が動画をダウンロード出来るということは、あなたの投稿した動画も、誰かのスマホにこっそり保存されている可能性があるということだ。

住所などの個人情報が特定できるような写真はもちろんのこと、幼い子どもの顔がわかる動画などは、ダイレクトに変態の餌食になるリスクが高いので、軽率に投稿しないよう十分注意しよう。

※サムネイル画像(Image:「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

By OTONA LIFE