音楽を聞くとき、どのようなストリーミングサービスを使っているだろうか。この市場を引っ張っているのは、SpotifyやApple Musicだが、TikTokが参入するという。
TikTok Musicが、音楽ストリーミング市場に参入!
(Image:DDimaXX / Shutterstock.com)若者を中心に利用者が多いTikTok。音楽ストリーミング市場に参入することで、市場のシェアは変化するのか
音楽を聞く媒体というのは、時代とともに変化している。レコード、カセットテープ、MD、CD、そして昨今はストリーミングサービス。そして、その音楽ストリーミング市場では、多くのプラットフォームがしのぎを削っている状態だ。メディアコンサルティング会社のMIDiA Researchのアナリスト、マーク・マリガン氏の世界の音楽サブスクサービスのシェアレポートによると、1位がSpotify(31%)、2位がApple Music(15%)、3位がAmazon Music(13%)。ついで4位がTencent Music(13%)、5位がYouTube Music(8%)となっている。
これは2021年のものだが、Spotifyが頭一つ抜きん出ていて、Apple Musicと、Amazon Musicが追随しているというのが世界の状況だ。ここに、中国のSNSツールのTikTokが TikTok Musicとして参入するという。
各国政府が警戒するTikTokだが、音楽プロモーションの場としての影響が大きいのも事実

TikTokアプリと似たような形で、縦にスクロールするだけで曲の候補を見つけられる、発見機能もあるそう
TikTok Musicは、他の音楽ストリーミングサービスとほぼ同じシステムで、楽曲のフルカタログにアクセスでき、ライブラリに追加することができる。プラットフォームは今現在、ブラジルとインドネシアのみ提供されており、他の国や地域で開始されるかは不明となっている。
ここで気になるのが、アメリカの動向だろう。
他にも、2023年3月現在、複数の国が政府の公用デバイスでのTikTok使用を禁止している。台湾、前出のアメリカ、欧州27カ国をまとめる欧州委員会、カナダ、ベルギー、イギリス、ニュージーランドなどだ。
このような背景がある中で、TikTok Musicはどこまでシェアを拡大できるだろうか。とはいえ、多くのアーティストがTikTokを音楽プロモーションの場所として活用していることも事実で、今後の動きから目が離せない。
※サムネイル画像(Image:Poetra.RH / Shutterstock.com)
By OTONA LIFE