1台あればアプリやオンラインで様々な情報やサービスが利用できるスマホ。中には複数台を用途別に使い分けているという人もいるようです。

株式会社IoTコンサルティングが運営する、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」では、20代以下~60代以上の男女100名を対象に、インターネットアンケートで「スマホの所有台数にまつわる意識調査」を実施。持っているスマホの所有台数や使い分けの用途などについて質問しています。その結果を見ていきましょう。

4人に1人がスマホを2台以上持っている

「スマホ2台持ち」2台目はiPhoneの過去製品とキャリアは...の画像はこちら >>

「あなたはスマホを何台持っていますか?」の質問に「2台以上持っている」と回答した人は27名でした(ロケホン調べ)

最初に、「あなたはスマホを何台持っていますか?」と質問したところ、「1台」という回答が73名、「2台」が25名、「3台」が1名、「4台以上」が1名という結果でした。「1台」という回答が大多数を占めるものの、約4人に1人は2台以上のスマホを持っていることがわかりました。

「スマホ2台持ち」2台目はiPhoneの過去製品とキャリアは楽天モバイルが人気【ロケホン調べ】
スマホを2台以上持っている使い分けの用途は?

スマホを2台以上持っている人に「使い分けの用途」を尋ねると、「プライベート用で複数台持っている」と回答した人が「プライベートと仕事で分けている」と回答した人を上回りました(ロケホン調べ)

スマホを2台以上持っていると回答した人を対象に、「使い分けの用途を教えて下さい」と尋ねたところ、「プライベートと仕事で分けている」と回答した人は11名で42.3%、「プライベート用で複数台持っている」と回答した人は15名で57.7%でした。プライベート用で複数台利用している人のほうが仕事とプライベートで使い分けている人よりも多いという結果から、“スマホの2台持ち”という利用方法が浸透してきているのを感じます。

「スマホ2台持ち」2台目はiPhoneの過去製品とキャリアは楽天モバイルが人気【ロケホン調べ】
プライベート用のスマホ2台持ちに必要性を感じる?

「プライベート用のスマホ2台持ちに、必要性を感じますか?」という質問に、40%が「(できれば)2台持ちしたい」と回答。2台持ち人口が増加していく可能性を感じます(ロケホン調べ)

ロケホンでは、所有の有無に関わらず、「プライベート用のスマホ2台持ちに、必要性を感じますか?」と質問しました。最も多かったのは「2台持ちは必要ない」の60%。次いで「できれば2台持ちしたい」の30%、3位が「2台持ちしたい」の10%という結果でした。

半数以上は「2台持ちは必要ない」と考えているようですが、40%が「できれば2台持ちしたい」「2台持ちしたいと感じる」と回答しており、今後スマホを2台持ちする人はもっと増えていくのではないかという印象を受けます。

 OTONA LIFE | オトナライフOPPOスマホならトリプルSIMも可能!− 物理SIM2枚+eSIM1枚で運用してみたhttps://otona-life.com/2024/03/23/226380/最近のスマホでは物理SIMカードのほかに、スマホ内部のチップ「eSIM(イーシム)」も一般的になってきました。
そこで、キャリアの大規模通信障害に備えて2つの回線で待ち受けができるデュアルでSIM運用している人もいるでしょう。でも、OPPOのスマホでは物理SIMカードが...

約7割が「スマホがおトクに購入できるなら2台目の購入も検討する」と回答

「スマホがお得に購入できるなら2台目の購入も検討しますか?」という質問には、約7割が「検討する」「検討する可能性はある」と前向きな回答をしていることがわかりました(ロケホン調べ)

続いて、「スマホがお得に購入できるなら2台目の購入も検討しますか?」と質問しています。すると、「検討する」の22名と「検討する可能性はある」の45名を合わせた約7割が、2台持ちについて前向きに考えると回答していることがわかりました。

この結果から、2台持ちを躊躇する理由の1つが“商品代金”や“ランニングコスト”などの出費であることが推察されます。

「スマホ2台目の機種は、どのようなものを検討しますか?」という質問には、「iPhone」と「Android」ともに最新機種よりも過去製品が選ばれました。2台目の選択基準は新機能ではないようです(ロケホン調べ)

では、2台目にはどのような機種が選ばれるのでしょうか。「スマホ2台目の機種は、どのようなものを検討しますか?」の質問には、32.3%が「iPhoneの過去製品」、29.2%が「Androidの過去製品」と回答し、「iPhoneの最新機種」の19.8%、「Androidの最新機種」の18.8%を大きく上回りました。

この結果から、2台目のスマホは最新機種などの機能性よりも、価格やコストなどの“お得感”であることがわかります。

 OTONA LIFE | オトナライフ使わなくなったiPhone、買取りに出す以外にみんなどうしてる?https://otona-life.com/2024/05/01/230624/日本でスマホシェアの大半を占めている、iPhone。スマホのパイオニアということもあり、なんだかんだ言って機種変更の度にiPhoneに乗り換えているという方も多いのではないだろうか。 毎年機能が新しくなり、2~3年程度で買い替える人が多いiPhoneだが、「壊れたわけ...

2台目用のキャリアでは「楽天モバイル」がダントツ1位

「スマホ2台持ちをする場合、キャリアはどのようなものを検討しますか?」の質問には「楽天モバイル」がダントツの1位に選ばれました(ロケホン調べ)

最後に、「スマホ2台持ちをする場合、キャリアはどのようなものを検討しますか?」と質問したところ、最も多かった回答は「楽天モバイル」の21名でした。次いで2位が「au」の12名、3位が「povo」の10名、4位が「UQモバイル」の9名、5位が「ワイモバイル」の8名などと続いています。

「楽天最強プラン」のインパクトが強い「楽天モバイル」について、「品質が安定しない」という声もたまに見られますが、2台目として利用するのであれば、そこまで気にしないという人が多いのかもしれません。

まだまだ当たり前とは言えない「スマホの2台持ち」ですが、回答者からは「用途に応じて使い分けることができるので良いと思う」「電池の充電の心配がないので少しアリかなとも思いました」「契約するキャリアを変えれば何かあったときに便利だと思う」などの前向きな意見も届いています。

たしかに、通信障害やサイバーテロなどによって、契約しているキャリアが全く使えなくなった場合、2台目のスマホがあれば安心だという考えはうなずけます。近い将来、複数のスマホを使い分けるのが当たり前の時代になる可能性もありそうですね。

出典元:【ロケホン

※サムネイル画像(Image:NYC Russ / Shutterstock.com)

 OTONA LIFE | オトナライフiPhoneの機種変更で絶対にやってはいけない5選+2!<みずおじさん>https://otona-life.com/2024/02/25/222959/iPhoneの機種変更は基本的にそのままデータが移りますが、iPhoneの機種変更の前後にはいくつかの注意点があります。とくに「旧iPhoneのデータをどうすべきか?」「旧iPhoneで写真を消したら新しいiPhoneからも写真が消えてしまったり、古いiPhoneを初...By OTONA LIFE