男女500人に聞いた「家に帰りたくないと思う瞬間ランキング」断トツの1位となった理由とは

「あぁ、なんだか今日は家に帰りたくない……」。そんな風に思い、足取りが重くなったたことはないだろうか。家族と同居している場合、家が自分にとって最も落ち着ける場所であるとは限らない。今回は、株式会社アールピーネットが男女500人に聞いた「家に帰りたくないと思う瞬間」をランキング形式でご紹介する。

どんな時に家に帰りたくなくなる?

 株式会社アールピーネットが実施したアンケート調査によると、「家に帰りたくないと思うことがありますか」という質問に対して、11.0%が「よくある」、43.8%が「たまにある」と回答。半数以上の人が家に帰りたくないことがあるようだ。

 家に帰りたくない理由ランキング、第5位は「仕事のストレスがある」とき。仕事で疲れたら家族に癒されたいものかと思うが、ストレスや疲労が蓄積した時は、いかなる刺激も受けたくないといった状態になるのもうなずける。第4位は「一人になりたい」とき。家族が嫌いなわけではなくても、多くの人と関わる仕事に携わっている場合は、誰にも気を遣わず一人でゆっくりする時間も必要になってくるのだろう。

 第3位は、「遊ぶのが楽しい」から。遊びといってもさまざまだが、気の置けない友人らとバカな話で盛り上がった後の家路は、たしかにしんみりとしてしまう。第2位は、「家事・育児がツライ」から。育児や家族全員分の家事は、想像以上に労力を使うものだ。家族からの労いがあればまだいいものの、「やって当たり前」という態度をとられたらやる気は失せる一方である。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

OTONA LIFEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク