Google Chromeの「拡張機能(アドオン)」12選! 仕事の効率が3倍アップする

ニュースや天気、株価のチェックなどを手軽に検索できるパソコンのWebブラウザといえば、やはり「Google Chrome(グーグル クローム)」を使っている人が多いだろう。しかし、毎日更新される膨大なコンテンツのなかから、目当てのトピックだけを効率よく短時間で見つけるにはChromeの基本機能だけでは物足りないはずだ。そこでおすすめしたいのがChrome用「アドオン」の導入である。

アドオンは「プラグイン」とも呼ばれている拡張プログラムのことで、Chromeにはない機能を新たに追加できる。たとえば、英単語の意味を瞬時に教えてくれたり、ウザい広告を非表示にしてくれたりするのだ。そこで今回は、仕事やプライベートで役に立つChromeの超便利なアドオンを12種類紹介しよう。これで、Chromeを今よりもっと便利に使えるぞ!

【1】会社のパソコンを遠隔操作できる「Chromeリモートデスクトップ」

 新型コロナの影響もあり、長らくテレワークを強いられているビジネスパーソンも多いことだろう。しかし、自宅で作成したデータをクラウドにアップし忘れて、データをコピーするために帰宅したり、会社のパソコンに入っているデータにコピーするためだけに、出社したりすることもある。

 そこで、ぜひ活用してほしいのが、パソコンを遠隔操作できる「Chromeリモートデスクトップ」だ。本来、パソコンを遠隔操作するには面倒な設定が必要だが、「Chromeリモートデスクトップ」なら、同一のGoogleアカウントでログインするだけで、簡単にChrome上で遠隔操作することが可能になる。たとえば、会社と自宅のパソコンの両方に「Chromeリモートデスクトップ」を導入すれば、自宅のパソコンにAdobe「Photoshop」が入っていなくても、会社のパソコンが対応していればリモートで利用することが可能である。


あわせて読みたい

OTONA LIFEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Google」に関する記事

「Google」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Google」の記事

次に読みたい「Google」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク