iPhoneで入力したアカウントやパスワードが漏洩していないか確認する方法

iPhoneで入力したアカウントやパスワードが漏洩していないか確認する方法
拡大する(全1枚)

普段、アナタは自分のアカウント(ID)やパスワードをどのように管理しているだろうか? iPhoneでは「iCloudキーチェーン」を利用するとこで、会員制Webサイトやアプリのログインに必要なアカウントやパスワードを保存&管理してくれるほか、クレカ情報なども保存できる。iCloudキーチェーンを利用すると、万一パスワードが漏洩したとき警告通知が送られてくるので安心だ。そこで今回は、iPhoneのアカウントやパスワードを安全に管理できる「iCloudキーチェーン」の使い方と、パスワードが漏洩していないか確認する方法を解説しよう。

iPhoneのアカウントやパスワードはどう管理されている?

iPhoneで入力したアカウントやパスワードが漏洩していない...の画像はこちら >>

 iPhoneでは、アカウント(ID・メルアド)とパスワードを入力してログインしたWebサイトやアプリは、2度目からは自動的にログインできるようになっていて便利だ。実はこれ、「iCloudキーチェーン」という機能のおかげであることをご存じだろうか? 通常、iCloudキーチェーンは最初からオンになっているので、そのことを知らずに使っている人も多いだろう。

 iCloudキーチェーンでは、定期的にアカウントやパスワードがAppleのサーバーに送信されており、かなり強固な暗号化技術によって保存&管理されているので安全に利用できる。万一、iPhoneに登録してあるパスワードが漏洩した可能性があると、iCloudキーチェーンからユーザーに警告通知が送られてくるので安心だ。そこで今回は、iCloudキーチェーンの設定方法や警告通知が来たときの確認と対処方法について解説したいと思う。


当時の記事を読む

OTONA LIFEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク