【Twitter】「リスト」とは? 作成方法・使い方など解説!

Twitterにはリストという機能がある。リストとはどのような機能なのだろうか。この記事では、Twitterのリストとはどのようなものなのか、リストの作成方法やリストに追加する方法、公開と非公開の設定方法などの使い方について詳しく解説する。

【Twitter】「リスト」とは?

Twitterにはリストという機能がある。リストを活用することで、多くの情報が流れてくるTwitterでの情報収集が楽になるというが、いったいどのようなことができる機能なのだろうか。この記事では、ツイッターのリストとはどのような機能で、どのような使い方をすればいいのか詳しく解説する。

・Twitterのアカウントをカテゴリごとに分類できる機能

ツイッターのリストとは、Twitterのアカウントをカテゴリ分けしたリストにまとめられる機能である。

Twitterでのリストとは、ツイートをリスト化したものではなく、アカウントをリスト化するものであるという点に注意しよう。リストの一つを開いてみると、このようにリストに入れたアカウントのツイートだけをまとめてみることができる。

上の画像の場合には、天気情報と地震情報を発信しているアカウントをリストにしているので、天気や地震に関する情報だけを見ることができる。

・効率良く自分がほしい情報収集ができる

Twitterでリストを作成するメリットとは、効率的に自分がほしい情報だけを集められるという点である。天気情報に関するリストを作成して天気に関連するアカウントだけを集めておけば、そのリストにアクセスするだけでいつでも最新の天気情報を確認できる。複数のアカウントをリストに追加しておけば、複数の情報を比較してみることもできる。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

OTONA LIFEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「Twitter」に関する記事

「Twitter」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Twitter」の記事

次に読みたい「Twitter」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク