たくさん食べても価格はお手頃、メニューも充実、何より楽しい!などの理由から、老若男女問わず人気の高い回転寿司。幅広い層から人気があっても、特に女性たちからの評判は、お店にとっても良くも悪くも影響が出やすいのではないだろうか。今回はそんな女性たちの回転寿司チェーン店の満足度についてのアンケートの結果についてお伝えしていきたい。どの店が女性の心をつかんだのだろうか。

数ある回転すしチェーン店も女性目線で見ると……

(画像は「写真AC」より引用)

回転寿司チェーン店といえば、代表格にスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、魚べい、がってん寿司、すし銚子丸……などなど、多くの店舗が挙げられる。全国チェーンだけでなく、ローカルチェーン店も含めるとかなりの数になるのではないだろうか。

女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施している株式会社こどもりびんぐは、2021年11月に実施した「回転ずしチェーン」についての調査結果を発表。中でも総合満足度のランキングを見ていこう。お気に入りのお店、自宅近くのお店など選ぶ基準は様々だろうが、数ある店の中からどこがトップ3にランクインしたのだろうか。

総合満足度3位は「スシロー」。「え、3位なの?」と驚いた人も多いのではないだろうか。他サイトの人気ランキングなどでは1位を幾度となく獲得しているが、今回は惜しくも3位という結果に終わってしまった。回答者からは「ネタも新鮮でおいしいし、接客レベルも高いと思う」という声が。いくらシステム化されつつある回転寿司店といっても、接客面まで見ているのは女性らしい意見かもしれない。