見積書に請求書、経費精算……社会人が多用し、そして頻繁に“あること”に悩まされる表計算ソフト・Excel。そのあることとは印刷との相性だ。

プレビューで確認したのに、なぜか印刷がとんでもないことになっていた、という状況は読者のみなさんも一度は経験があるのではないだろうか。特に急いでいるときにプリンターの前で発狂しそうになった人も多いだろう。

そんな切実な悩みを綴ったツイートが多くの共感を得て大バズりしている。

サンタさんへのお願いが既に「アチャー」な状態に

エクセルのあの問題はサンタさんに頼むしかない?「印刷がずれな...の画像はこちら >>

バズっている筒井.xls(@Tsutsui0524)さんのツイート。「さ」がはみ出て「い」が切れている(画像:ツイッターの投稿画像を引用)

今回多くの共感を得ているのは、筒井.xls@Excel関数擬人化キャラを描く経理(@Tsutsui0524)さんのツイートだ。「私も欲しい」とシンプルにつづられたツイートには、アチャーと顔を押さえるサンタクロースのイラストと、「サンタさんへ 印刷がずれないエクセルをください おねがいします。」とプリントしたかったであろう文章が「サンタさんへ 印刷がずれないエクセルをくださ おねがいします。」となってしまって印刷されている、“エクセル印刷あるある”な写真が添付されている。このツイートに多くの“エクセル印刷難民が共感”。

12月22日時点で13万件ものいいね!がつく事態となっている。

筆者も見積書や請求書の作成で頻繁にエクセルを使うが、そのたびにプレビューで確認しても「〇〇費」の「費」が切れていて「……おい!」となった経験は一度や二度ではない。プリンターの前で「あれだけプレビューで確認したのになぜこんなことに」と、このサンタクロースのイラストのようになったことは数えきれないほどである。

「いやいやエクセルは表計算ソフトだから」とドヤ顔での正論もあるが、ちょっと黙っていただきたい

エクセルのあの問題はサンタさんに頼むしかない?「印刷がずれないエクセルをください」が話題に
(Image:monticello / Shutterstock.com)

「PDFで印刷するとズレない」説は本当か?

この筒井さんのツイートには「めっちゃ欲しい」「万人が欲しがるプレゼント。ぜひ私にも」と共感する声が殺到しているなか、ソフトに詳しい勢からは苦言ツイートも見受けられた。「そもそもエクセルは文書作成ソフトではないと何度言ったら…」「エクセルでドキュメントを書くほうがおかしいのです。

エクセルは計算ソフト、ドキュメント作成はワードです。サンタより」など。何度もプリンターの前で絶望した筆者からするとそんな正論をぶちかまされても、じゃあ君たちは一度もエクセルの印刷で失敗したことがないのか!?そしてエクセルで文章を打ち込んだことがないのか!?と問い詰めたくなる。

そんななか、このようなツイートも。「マイクロソフトとしては『そもそもExcelは表計算ソフトであって印刷は非推奨。印刷しようとするのが悪い』というスタンス。

でも現実にはそうも言ってられない訳で…」……そう!そうなのである。現実問題として表計算だけに使うわけにはいかないし、印刷しないなんてわけにもいかないのである。

また、筒井さんのツイートに関して、こんな有益なツイートもあったため、筆者は次回エクセルを印刷するときぜひ試してみたい。「フォントサイズを3の倍数(9ポイントとか12ポイント)とかにすると、ずれないですよね???」「PDFにしてから印刷すればずれないと一億回言ってる」。

来年はプリンターの前で絶望したくない人たちは、まずこの有益なアドバイスから試してみてはどうだろうか。

参照元:サンタさんへ 印刷がずれないエクセルをくださ 【筒井.xls@Excel関数擬人化キャラを描く経理(@Tsutsui0524)さん】

※サムネイル画像(Image:「筒井.xls@Excel関数擬人化キャラを描く経理さん」Twitterより引用)

By OTONA LIFE