嫉妬、哀願、自己嫌悪。内野ケンジの感情爆発の演技に“主演女優賞”の大合唱! 

『きのう何食べた?』10話は、ケンジの切ない気持ちがあふれた回でした。

ケンジ(内野聖陽)は、美容室の店長・三宅(マキタスポーツ)から、店の2階を改装し、そこで妻・レイコ(奥貫薫)がエステルームを開くという相談を受けます。前回、店長と常連客の浮気を知って心配していたケンジも、これでホッとひと安心。……したのもつかのま、妻・レイコが浮気相手をなごやかに施術しているのを見て、“こんなヒリヒリした職場イヤ”と嘆きます。どうやらレイコは夫の浮気を察知しているようで、ケンジに「大事な人に絶対に浮気されちゃダメよ。許すなんてそう簡単にできることじゃないだから」と真顔で忠告。そのうえ、「復帰して自信ついたら態度変えると思う」とニヤリ。ケンジは一気に不安になります。

自宅ではシロさん(西島秀俊)から、一通の封書を手渡されたケンジ。生活保護を受ける父親(内田文吾)の扶養照会の書類でした。父親はケンジが子供のころからずっと外に女を作り、たまに帰ってきては家族に暴力を振るい、金を巻き上げていたロクデナシだったんですね。それでも母は離婚はせず、「白黒つけられない夫婦もいるんだよ」とケンジは達観モード。店長の浮気問題に父の扶養放棄が重なって、ケンジの不安は募る一方。


嫉妬、哀願、自己嫌悪。内野ケンジの感情爆発の演技に“主演女優賞”の大合唱! 

そんな中、シロさんとケンジは、小日向大策(山本耕史)と3人での飲み会を予定していたのですが、ケンジに予定が入ってしまう。なら2人で飲むと言うシロさんに、「シロさんも行くのやめてもらえないかな」と、ケンジは頼みます。「俺が行かないとシロさんと小日向さん、2人きりってことになっちゃうでしょ。それはダメだよ」。小日向さんはジルベールこと井上航(磯村勇斗)にベタ惚れなんだから大丈夫、とシロさんはなだめますが、ケンジの嫉妬はどんどん歯止めが利かなくなっていきます。

「半径5メートル以内の人間が恋仲になるとき、たいてい『まさか』って言いながら始まるんだよ?」「絶対2人きりで会わないで」「俺も昔、恋人がいたのにフラッと浮気しちゃって、何もかもぶち壊したことがあるから」とケンジの独白が続き、息が詰まるほどの緊迫感に。ついにケンジは「あ~、なんて俺ってバカ! こんなこと言ったらシロさんに嫌われて、愛想尽かされて、ウザがられて、最終的に捨てられるってわかってるのに!」と泣きながら大絶叫。

ふだんの甘え口調とはうって変わって、太く荒々しい声で感情を爆発させるケンジ。そんな涙でぐちゃぐちゃになったケンジの肩を抱いて、「嫌ったりなんかしないよ!」と力強く慰めるシロさんは、その場で小日向さんに電話して、キャンセルを告げるのでした。

いや~、『なに食べ』史上、類を見ないほど鬼気迫る、迫真のシーンでしたね。内野さんの圧巻の演技に、Twitterでは“ケンジに主演女優賞”の大合唱。わかります、わかります! 嫉妬深いと嫌われる、器が大きいのがいい女なんて言われますけど、やっぱり我慢は良くない。“大人の余裕”をぶっこいた挙句に、浮気されてフラれたら元も子もないわけで、自分の直感に忠実に、泥臭くても素直に気持ちをぶつけるケンジを、少しは見習ってもいいのかも。またここへきて、店長の妻・レイコの「大事な人に絶対に浮気されちゃダメよ。許すなんてそう簡単にできることじゃない」の意味がわかったような気もします。大切なものは自分で守らないといけない。だからレイコは店で働くことを決めたのかもしれませんね。

さて場面は一転、なごやかな食卓が映し出されます。シロさんとケンジは休日のブランチ。メニューはシロさんお手製のクレープ! ハムエッグ、ツナマヨ、チョコレートソース、砂糖レモンバター……おいしそうな具材を薄皮のクレープで包んで、次から次へと平らげる2人に、幸せのおすそわけをもらった気分になりました。さて次回は久々に、シロさん、ケンジ、小日向さん、ジルベールの男子会があるみたい! クリスマスのホームパーティ、楽しみです。

(文・チンチロ鈴)


【きのう何食べた? ドラマレビュー 記事一覧】

あわせて読みたい

気になるキーワード

オトナノの記事をもっと見る 2019年6月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。