ハロウィーンのポンポンオーナメント

ハロウィーンのポンポンオーナメント

 秋の気配と共に、ハロウィーンシーズンがやってきました!街がオレンジに染まり、ちょっと怖くて…でもかわいいかぼちゃのオブジェを見つけると、なんだかウキウキしてきます。そんな心弾むイベントを盛り上げる、かわいいオーナメントの作り方を紹介します。

毛糸で作った「ポンポン」をハロウィーンモチーフにアレンジするだけ!あっという間にフワフワのオーナメントができますよ。窓際や壁に吊るしてガーランドにしたり、ヘアアクセサリーにアレンジして仮装アイテムにしてもすてきです。お子さんと一緒に楽しく作れますよ。

◎ポンポンオーナメント

<材料>

・毛糸:作りたいモチーフの色
・フェルト:作りたいモチーフのパーツ(目や口など)の色
・ボンド(布に使える物)
・布切りハサミ・かまぼこの板(8cm×5cm)
・デコレーションアイテム(モールやリボンなど)

<かぼちゃのポンポンの作り方>
1. オレンジの毛糸(並太)を、かまぼこの板の8cmの辺に120回ほど巻き付けます。

※かまぼこの板でなくても、毛糸を巻き付けられるものなら何でもOKです。段ボール片などでも代用できます(※100円ショップなどで販売されている「ポンポンメーカー」を利用してもOK)。

今回は「並太」の毛糸を使用しました。使用する毛糸が細い場合は巻き付ける回数を増やし、太い場合は巻き付ける回数を減らすなど調整してください。

2. 毛糸を切り、かまぼこの板から外します。

...続きを読む

あわせて読みたい

OVOの記事をもっと見る 2018年9月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。