子どもにさせたい習い事は?  なってもらいたい職業は“経営者”!

子どもにさせたい習い事は?    なってもらいたい職業は“経営者”!

 習い事をいくつも掛け持ちしている子どもは多いだろうが、その習い事、誰の希望で通ってる? イー・ラーニング研究所(大阪府吹田市)は、子どもがいる20~50代の男女189人を対象に、「年末年始の子どもの習い事アンケート」を実施した。最初に、「2018年に子どもに習い事をさせていたか」と質問すると、65%は「はい」と回答し、「学習塾」(54人)と「スポーツ系」(49人)の習い事をしていた子どもが多いことが分かった。次に、「2018年に保護者間で話題になった習い事」(複数回答)を聞くと、1位は「プログラミング教室」となった。プログラミング教室は、「2019年にさせたい(させる予定の)習い事」でも同率1位になっていて、現在、保護者の間で最も注目されている習い事の一つといえそうだ。

 させたい習い事の1位となった「プログラミング教室」や「英会話スクール」(ともに58人)など、なぜその習い事をさせたいのかを親に尋ねてみると(複数回答)、一番多かった理由は「将来のためになると思ったから」(76人)だった。また、「将来、子どもになってもらいたい職業」(複数回答)を聞いてみると、1位は「経営者」(66人)で、2位は「プログラマー(SE)・ゲームクリエイター」(37人)となった。

 いずれも親の希望だが、子ども本人がやりたいことも同じなのかな?

あわせて読みたい

OVOの記事をもっと見る 2019年1月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。