プログラミングと和食の共通点!? 小学校教員と料理人がひもとく

プログラミングと和食の共通点!? 小学校教員と料理人がひもとく
プログラミング的思考力を育む和食料理の実演をする柳原尚之氏(左)

 今年度からスタートした小学校のプログラミング教育必修化。しかし、新型コロナウイルスの影響で全国的に3月から5月まで休校が続き、分散登校などから少しずつ実質的に1学期がスタートしたのが6月。休校期間の穴を埋めるべく、平日の授業や土曜登校などを増やし、まずは子どもたちの生活を軌道に乗せることに向き合う教育現場。あっという間に1学期も終わってしまいそうだ。同様に、プログラミング教育の進行も当初の予定通り、とはいかないだろう。そもそも、「プログラミング教育」とは!? 「コンピューターに指示を出すプログラムを作る」のがプログラミングだが、「プログラミング教育」=「プログラムを作るスキルを教える」ではなく、その内容については、教育現場でも試行錯誤のようだ。

 そんな中、東京ガス主催の「プログラミング教育と和食の共通点」をテーマにした講演会が、7月8日、東京都内で行われた。小学校のプログラミング教育、情報活用能力などの研究をする東京学芸大附属竹早小教諭の佐藤正範氏と、テレビでの料理教室やドラマの料理監修などでも活躍する、江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之氏を講師に、このテーマをひもとく講演となった。

 教育現場に求められているのは「プログラミングを教えること」ではなく、「子どもたちのプログラミング的思考を育む」ことだという。文部科学省は、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」(H28.6.16小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について、議論の取りまとめ)と掲げている。


あわせて読みたい

OVOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「プログラミングと和食の共通点!? 小学校教員と料理人がひもとく」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    プログラムを教えるのも良いがハードも教えなければ何の意味もない。pc構成も教えずにプログラムだけ教えて何の意味がある?モノづくり日本を忘れちゃいけませんよ。

    0
  • 匿名さん 通報

    車の構造がわからないタクシー運転手みたいなもんか。

    0
  • 匿名さん 通報

    恥ずかしながら理解できませんでした。 記事のゴールは人に何かを伝えることにあるとするならば、この「料理」は少々具材の選択を誤られているのではないでしょうか? 私はただ味音痴なだけなのでしょうか。

    0
この記事にコメントする

「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事

「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月13日のIT記事

キーワード一覧

  1. プログラミング アプリ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。