世界初のバーチャルシンガーとして活動中のYuNiちゃんが、2019年3月16日(土)池袋HUMAXシネマズで初のライブ『UNiON WAVE – 花は幻 – Supported by SPWN』を開催した。
ライブにはアニソンやボーカロイドなど幅広いジャンルの楽曲を手がけるヒゲドライバーさんと、YuNiちゃん初のオリジナル楽曲「透明声彩」の作詞作曲を手がけたYUC’eさんが登場した。xRエンターテイメント3Dスペース「SPWN(スポーン)」でVTuberがライブするのは響木アオに続いて2人目となる。
映画館で体感する圧巻のパフォーマンス

オープニングDJを務めたヒゲドライバー氏は、「映画館でDJするのは初めて!」とは言っていたものの、堂々のパフォーマンスで会場を沸かせた。自身が手がけたゲーム曲やアニソンなど近年を代表する名曲ぞろいのオンパレード。贅沢すぎるようなセットリストに会場は大盛り上がりで、終盤には「回レ!雪月花」で全員でタオルを回し、会場全体が一体となった。


ヒゲドライバー氏のパフォーマンスにより温まった会場にYuNiちゃんが登場。映画館の大画面に突如現れたYuNiちゃんの神々しさ、「尊い」以外の言葉が浮かばなかった。ファンからのフラワースタンドを背景に少し緊張した様子でトークを展開していくYuNiちゃん。存在もそうだが、立ち振舞も当然「尊い」のだ。

YuNiちゃん登場に続いて、YUC’eさんも登壇した。YUC’eさんはYuNiちゃん初のオリジナル楽曲「透明声彩」を手がけたトラックメイカーで、今回のライブでは、YuNiちゃんとYUC’eさんによるスペシャルトークセッションが行われたのだ。YUC’eさんの明るい立ち振舞とYuNiちゃんのふわふわとした雰囲気がユニゾンを起こし会場全体が幸せムードで溢れた。