世界一のセンター・SBWを直撃!

世界一のセンター・SBWを直撃!
ジャパンラグビー トップリーグは現在、中断期間を迎えている。前半戦は10月27日に終了し、現在は12月1日(土)のリーグ再開へ向けて、各チームとも強化を進めている。ウインドウマンス前、世界一のセンターと呼ばれる男に会ってきた。SBWことソニー ビル・ウィリアムズ。193cm、108kgの鋼の肉体を誇り、芸術的なオフロードパスを放つ12番は、まさしく全盛期を迎えようとしている中、トップリーグのパナソニック ワイルドナイツでプレーする。意外にもSBWは5勝3敗の5位という前半戦を前向きに振り返った。

ジャパンラグビー トップリーグ後半戦スケジュール

「パナソニックはアタックが非常にいいチームなので、どのチームが相手でもスコアできる。ただ、エリアを取るためにキックすべき局面や、ボールを持ったまま継続すべき局面で、間違った選択をしてしまうことがたまにあった。チームの課題は、正しい時に正しいプレーを正しく行うこと。あと、ディフェンスも向上させていかないといけない。そうすれば、勝てます」

もちろん、トップリーグをナメているわけではない。「チームとして、もっともっと一生懸命に走り回る情熱、意識を高めていかなければならない」と注文することも忘れなかった。

SBWは己にも厳しい。「私の描く理想の12番に到達することは一生ないと思います。なぜなら、80分間にわたり完全に試合を支配できるセンターが理想だからです。ただ、その理想とするセンターに少しでも近づくために、日々努力しています」

あわせて読みたい

チケットぴあの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月2日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。