20世紀バレエの常識を覆したバレエ・リュスの再現に、稽古場は変拍子と格闘中!

20世紀バレエの常識を覆したバレエ・リュスの再現に、稽古場は変拍子と格闘中!
新国立劇場バレエ団2013/2014シーズンの開幕は、20世紀初頭世界で最も有名なロシア人興行師と知られている、セルゲイ・ディアギレフによって成されたバレエ・リュスの、ストラヴィンスキー傑作バレエ3作品を上演する。

新国立劇場バレエ「バレエ・リュス ストラヴィンスキー・イブニング」チケット情報

パリで革新的な成功を収めたバレエ・リュスの活動期間は短命ではあったが、音楽はストラヴィンスキー、ドビュッシー、踊り手と振付にニジンスキー、フォーキンといった、現在も鮮明にその芸術が伝承されている天才たちが集った比類なきカンパニーだった。ストラヴィンスキーの目まぐるしく変化する変拍子と格闘している、新国立劇場ダンサーたちの稽古場取材を行った。

ニジンスキーの妹、ブロニスラヴァ・ニジンスカが振付けた『結婚』は、世界でも上演するバレエ団は有数で、民族舞踊とモダンが融合した稀有な作品だ。ロシア農民の結婚の儀式が様式化されて演じられ、花嫁が少女から女性へと変化する道程が、長い髪を使って表現されている。花嫁役の本島美和が難しい役どころを終始不安げな表情演技で印象付けていた。作品は4台のピアノを使った演奏や全編に流れるロシア語の歌唱で綴られ、娘を嫁がせる両親の複雑な心境とはうらはらに、結婚を祝う人々の様子を迫力のある群舞が繰り広げていく。

『火の鳥』はストラヴィンスキー初のバレエ作品で、ロシアの童話を基にしている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

結のプロフィールを見る
チケットぴあの記事をもっと見る 2013年10月11日の芸能総合記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら